母様手作りのマスク!(サンプル品)

我が家のマスク問題に光明が・・・(*^^*)

どっこにも売ってなくて、
手作りマスクの作り方なんかが爆発的にバズり始めてたころ。
(3週間くらい前だったかな?)
こりゃもう本当にどうしようもなくなったら
なんかしら作るしかないな~と思って。
使い捨てマスクを洗えるのか調べたりしながら、
キッチンペーパーと輪ゴムで作る簡易マスクの作り方を見て
試しに作ってみたのを母に見せたら・・・
さすがにそれは・・・(^∇^;)って娘の雑さに危機感を覚えた母が
次の日には試作品を作ってくれました。

え、わかってますよ~
これはあくまでも警視庁が災害時の対策とかで
こういう簡単な作り方だってありますよ、って何年か前に紹介したものでしょ。
今回のウイルス対策には直接は繋がらないのはわかってますよ。
(埃避けとかには超いいと思う)
だからそれをつけて通勤したりはせんよ~
って言い訳したけど母は私を信用せず(笑)

いつもの几帳面さで試作品といいつつ、
すっごいのが届きました(*^▽^*)♪ありがとう♥

それがこちら。じゃじゃ~~ん。

こちら試作品だそうですよ??
プリーツもしっかり!
マスクの上部と真ん中に、
くにゃっと曲がってフィットするやつが一本ずつ入ってます。
(ワイヤー?テクノロート?っていうのかな)

裏はちゃんとガーゼです。

あくまで試作品なのでテキトーな柄の布で作ったそうです。
ぱっと見はド派手な表布ですが、かけてみたらそうでもない♪
小さな花柄なので遠目で見るとそこまで主張強くない感じでGOOD。

肌ざわりよし!
細ゴムだけど耳痛くない!
ワイヤー入りなので口元ゆったり!
あごまですっぽりでずれない!
マスク側面もぴったりフィット!

もうこれで充分です(*^▽^*)ノ
むしろ充分以上にかわいい♪
煮沸、ハイター除菌、アイロン、アルコールスプレーなんかを併用すれば
充分使いまわしできるはず。
まずは通勤・仕事時に使い捨てマスクを優先使用して、
いよいよ足りなくなってきたら、
近所の買い出し等は布マスク使いまわし、で行こうと思っています。
それでも足りなければ仕事場にも堂々とつけていくつもり(笑)
もう少し地味な生地もチョイスしてあって、
本当に足りなくなったら母に追加制作をお願いしようと思っています。

人によって状況は違うと思うけど、
私の通勤・仕事状況的に今はマスクをつけないという選択肢はないので。

今回の騒動に限らないと思うけど、
普段から、風邪なんかでも
自己管理どないやねんって生活してるくせに
「誰々(人)にうつされたんやわ~~」って本気で被害者ぶる人もいるし、
明らかに風邪っぴきのくせに何の対策もせず
「風邪なんか皆引くねんから自分のせいじゃない」って風に開き直ってる人もいる。
私はどっちにもなりなくない。

マスクは予防にならないってのは私は(今のところ)信じていません。
そんなの一面からしか見てない暴論だとさえ思ってる。
空気感染を防げないのはわかってるし、
マスク自体が汚染されることのデメリットも理解はできるけど。
でも、飛沫や接触をある程度は防げるやん。
自分が罹らない為という目的の予防ってだけではないでしょうに。
無症状・風邪に似た軽症でウイルスまき散らすこともある以上、
知らないうちに(実は)感染してる人はいっぱいいるだろうし、
もちろんそこに自分も含まれるし。
自分より体力や抵抗力がない誰かにできるだけ広げない為に、
できることはやろうと思ってる。
(もちろん手洗いもうがいもアルコール消毒も。)

「やらなかった事への後悔は、やった事への後悔より強い。」って本当です。
大丈夫でしょってへらへら笑ってごまかして何もしなかった結果、
起きてしまった結果に対して
だって・・・自分のせいだけじゃないし・・・って自己弁護するのは、
きっと心にずっともやもやが残るから。
やってみて、間違ってたら修正すりゃいいんだし。

おおっと珍しく?熱くなってしまった。
私のブログはロックの事メインで、
基本的にはあまり時事ネタは扱わないんだけど、
マスクに関しては色々とストレスが溜まってたみたい・・・(´。・д人)

このご時世なので、
不謹慎だ!と嫌な思いをされる方もいるかもしれないので
リンクは貼りませんが、
マスクに関しても、ロックの思い出はあります・・・♥
ここはロックのブログなので、
いつでもなんどきでも私はロックを絡めて物事を考えるのだ~
マスク犬(2009年の過去記事)。←きっとどんなのかすぐお察しでしょう(笑)
(見ようと思った方はこのブログで「マスク犬」と検索して下さい)
自分で書いた過去記事移転時の追記が今になって超リアル・・・(^∇^;)

 

 

皆様、ご自愛くださいませ。

***白ポメラニアン*ロック*溺愛*ぴくのすけ観察日記***
よかったらどれか↓ポチ↓っとお願いします。更新のはげみになります。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ 

コメント

タイトルとURLをコピーしました