ゆっくりゆっくり花開く。

ふがいない・・・(^∇^;)
昨日は私設ロックの日だったのに(6/9)、
ブログ更新できなかった~~~
(そして書いてるうちに0時をまたいで一昨日になってしまった)

仕事が休みだったので超絶久しぶりに少しお出かけしてきたら
体力落ちすぎてて夕方にはへとへとに(-ω-;)
のろのろとパソコン立ち上げるも、
足痛い、目痛い、日焼け痛い、頭痛い、と伸びておりました。
絶対コロナ自粛と暑さのせいやわ~
ちょっと体力つけなあかん。ほんまに。

ロックの日といっても、特に何かをしたわけじゃなく。
いつものとおりお花をきれいに活けて、
ロックペンダントをつけて出かけ、
日常会話のそこここにロックが出てくる。
いたって普通。
でもそれくらいロックは今も私と一緒。
(休日にロックペンダントをつけるとき、ロックも連れてくからな~って
言いながら首にかける相方さんほほえましい)

そういえば、つくし?竹の子?と心配になるほど
縦に伸びていく芍薬ちゃんのその後を書いてなかったな。
(↑買ってきて3日後の写真でやっとこさこの状態)
もううまく花開かないかと気をもんでいましたが・・・

次の日になってやっと変化が。
開いた~\(≧▽≦*)/
だけどふわっと丸くふくらむように開く普段の芍薬と違って
なんかぎこちない感じ。
このまましおれちゃうかも知れないな・・・と少し心が痛んだ。

半日たってもこの程度。(買ってきて4日目)

私が今まで飾った芍薬達は、
蕾が小さく固すぎて開かなかったのはあるけど、
丸い蕾の状態で花びらの色がしっかり見えてる蕾は
咲き始めると早かったのに~
この子が遅いのか品種の違いとかなのか??

心配をよそに、ゆっくりとマイペースに開いていく芍薬ちゃん。
ぱかーんとはいかないけど、
じわじわゆっくり咲いていく様に目が離せなくなりました。

そして、さらに次の日。
おお~いい感じになってきた♥って遅っ!
(妙なトリミングになってるのは、隣に大変なスピードで
ぽぽ~んと開いた他の芍薬があるので。比べたらかわいそうw
そちらはそちらでまた後で観察日記を書きたいと思ってます)

買ってきて6日半でここまで!すごい!

次々に咲いていくたくさんの小花ならともかく、
一輪でこんなに時間かけて咲いた芍薬は初めてだ~(*・Д・*)!
蕾の状態から咲きかけの時は
お世辞にもきれい!と言える感じではなかったけど、
ゆっくりゆっくり咲いてくれた芍薬ちゃんがなんだかとってもかわいい。
ありがとうの気持ちでいっぱい。

いつかの6月のロック。
ゆっくりのんびりするのが好きな子でした。
晩年ハゲちゃって色々病気もしてできないことが増えたりしても、
ロックはマイペースに過ごしてた。
手がかかってもかわいい。手がかかるからかわいい。
心配や多少の手間は、存在のかわいさと癒しパワーで帳消し。
今も変わらずロックが大好き。

そんなことを思った(私設)ロックの日でした(*^_^*)

 

 

※お友達ブログへは一旦寝てからコメントしにまいります(人’д`o)

***白ポメラニアン*ロック*溺愛*ぴくのすけ観察日記***
よかったらどれか↓ポチ↓っとお願いします。更新のはげみになります。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ 

コメント

タイトルとURLをコピーしました