縦に伸びたぞ芍薬さん。

ここ最近は、芍薬(シャクヤク)に夢中です(*^^*)♥

職場が休業で自宅待機で、ここ一か月の外出は
完全に徒歩数分圏内のスーパーやドラッグストアの数軒のみ!!
電車での通勤経路にあるお気に入りのお花屋さん達には行けず・・・(T△T)
食料品の買い出しついでに、
スーパーの一画にある切り花コーナーでお花も買っています。
芍薬は、小さな切り花セットに一本入ってれば御の字。
なので時々すごく状態の良い芍薬の蕾ちゃんがあるとうれしくて。
行き帰り30分程度の外出でも心うきうきと帰宅します。

お供え花日記も書きたいけど、
名前うろ覚え、品種はもっとわからない・・・(^∇^;)

写真右側の白い花達は、
ストックとカラーとマトリカリアと・・・
白い実はヒペリカム?
葉っぱはグニユーカリのドライ状になったもの。
写真左の白いマム(お菊ちゃん)はとっても長持ち。

芍薬が蕾のうちは、
優しい色のガーベラに色のメインを任せます。

芍薬は硬めの蕾だったのでうまく咲くかちょっと不安。
でも花びらの色が見えてるし大丈夫かな?っと購入~
外側の緑のガク?でがっちり丸く覆われてるような蕾は
私のお世話では咲いてくれないことも去年あったので・・・(^∇^;)

キッチンペーパーをひたひたに濡らして、
蕾のべたべたを優しくふき取り。
蕾をつまんでそっともみもみ。
ガクがぺったりくっついてる場合は破らないようにそっと剥がす※。
(※破り取るのではなく、1ミリほど浮かしてあげる感じ?
そうすると花びらが内からの圧力でぽんっと開きやすい気がする)

そうこうしてると、
今年初のうちの芍薬ちゃん、花びらが変な方向に伸びていく・・・(^∇^;)

え、↑の方法じゃダメ?ダメだった??

え、つくし・・・?
と思うほど縦に細長く伸びていく花びら。

ガクが締め付けてるせい?横に開く力が足りないの?
私が余計なことしたから??
も~気が気じゃなくて(^∇^;)←家にずっといるから余計に

上を目指すことは悪いことではないかもやけどさ~(笑)
↓は、上に伸びる~で思い出したいつかのロック。

上あごや、鼻のあたりについたうまうまを舐めようと
どんどん上を向いちゃうロック(*^^*)
そのままぽて~んと後ろにひっくり返ったことすらあったな( *´艸`)ww

ロックの何気ない細かい動きをまだちゃんと覚えてる。
こじつけでもなんでも、ロックを思い出させるものは何でも愛しい。

さて、この芍薬はちゃんと咲いたのか?

 

***白ポメラニアン*ロック*溺愛*ぴくのすけ観察日記***
よかったらどれか↓ポチ↓っとお願いします。更新のはげみになります。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ 

コメント

タイトルとURLをコピーしました