わんこも死亡届ってあるんですね。

今年の狂犬病予防接種はうけられなかったロック。
もう注射なんてしなくても、
ロックはもう病気を恐れなくていいからそれは全然いいんですが。

役所から送られてきた通知書に、
「亡くなった場合は届け出ること」の旨の記載がありました。
そうか・・・そうよな・・・
届けないと毎年通知書送られてくるもんなぁ・・・

三七日忌を迎えたこともあり、
しょんぼりする気持ちを抑えこんで届け出に行ってきました。

鑑札番号が必要だそうですが、
送られてきた通知書を持って行ったので書類手続き自体はスムーズでした。

鑑札はお持ちですか?と聞かれて、
「鑑札・・・?去年の?(・・?」ととまどっていたら
注射後にもらえる小さな金属プレートではなく(←これは注射済み証)
一番最初に届け出た時?に交付された銀色で小判型だそうで。

うかつにも私はそれの存在を覚えていなくて。
あれ?あれ?そんなの持ってたかな?とちょっと焦りました。

本当はそれも返還することになっているらしく。
でも、13年以上前ならもう失くしてしまってますかね?と言われ、
それなら紛失ということで届け出ておきますねとのこと。

家に帰ってからロックファイルを見てみたら、
鑑札も、注射済証や領収書、小さな金属の注射済プレート、
全部ちゃんととってあった・・・!と思ったら、
なぜか平成19年のプレートだけない!!書類はあるのになんで~?(×_×;)
ロックファイル以外にしまってるところはないし
リードにつけてたから失くしたのかなぁ。
バカバカ!もっと気をつけて保管してればよかった。
お母さ~~ん、実家の方にまさかとってあったりせえへん?(私信)

他のはちゃんと袋に入れて、
ロックの大事な記録としてとっておこうと思います。

病院の領収書や血液検査の結果の紙なんかも
全部とってあるから、それも整理しよう。

 

***白ポメラニアン*ロック*溺愛*ぴくのすけ観察日記***
よかったらどれか↓ポチ↓っとお願いします。更新のはげみになります。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ  人気ブログランキングへ

コメント

  1. まろまま∵ より:

    そうそう。
    ワンコも死亡届あるんだよね。

    でも、すごいよ~。
    鑑札ちゃんととってあるんだもん。
    鑑札もちゃんと大事に保管してあるってことは
    やっぱりロックんは大切にされてたって
    今さらながら実感。。。
    ママの子になれて、ロックんは幸せだよ(*^_^*)
    (過去形ではないよ。これからもずっとママの子だから)

    • ロックママ より:

      ※まろままさんへ※

      鑑札、別にとってなかったんならそれはそれで構わないんだろうけど、
      1つだけないってのがなんとも・・・(×_×;)
      新しいのをもらうたびにロックファイルに入れてたはずなのに
      なんで~~?ってちょっとショックです。

      私、ロック以外のものはけっこう捨て魔ですよ。
      え~い!いらない!
      必要になればまた買えばいい!って。
      でもロック関連の、
      例えば頂いたお手紙だとか、ポメグッズだとかは
      多分ほとんど全部とってあると思う。

タイトルとURLをコピーしました