写真のすべてを一ヵ所に。

2日ほどブログ更新せずに何をしてたかというと・・・
「写真のデータ整理」。

前々回記事の「写真の整理をしなきゃね。」を有言実行。
猛烈にやって、3日で計15時間くらいかかった~~(^^;)
仕事と寝食以外は基本ずっとやってる感じでした。
フリーソフト探したりしつつ、要領つかむまでが時間かかったけど、
慣れてからはマシンのようにサクサク整理。
まだ終わってないけど。
とりあえず、全てのリネームが終わったところです。

通常の写真データの他に、
縮小した同じ画像、一部トリミングした画像、文字入れ等加工した画像、動画、
スクショやgifアニメにまとめたもの、が入り乱れて大変でした💦

①すべてのデータを一度グーグルフォトにアップロード
(容量アップの為ちょっとだけ課金)
②それを一括でダウンロード
③日付ごとのフォルダに分かれていたのを”Combine”という
フォルダ合体ツールで1フォルダにまとめる
④「ロック」「おでかけ(ロック以外)」「食べ物(ロック以外)」「甥っ子」「レザークラフト」
など色々とフォルダを作ってから、リネーム(”年月日 – 時分秒 – 概要”の形式に統一)祭り。
Nameryというリネームソフトがとっても便利でした。
写真の数が多すぎて一括では処理できず、PCの動作が重くなってしまったので
2か月分くらいずつ読み込んでリネーム→終わったら「リネーム済み」フォルダに移動。
⑤ファイル名などの一覧を見てチェックしてから、表示をサムネイル状態にして
さっき④で作ったフォルダに振り分け・削除等。
⑥撮影日時情報がなくなってる加工画像は”20〇〇(何年に撮影した元画像か) – 概要”形式で統一 。

・・・この方法でいいのかわからんけど(^∇^;)
これでいいって気もするし、ものすごく遠回りな気もするし。

とりあえず、
ロックとそれ以外に分けられました。

調子に乗ってこんな画像も作っちゃう(笑)
フリーイラスト素材達は
「いらすとや」「ストックマテリアル」さんからお借りしました。
ありがとうございます。

あとは、重複写真を高精度でチェックするソフトにかけてから再度手動でチェック。
単に縮小しただけの写真は大きい方だけ残して削除。
全部終わったら、ひとまとめにして各所にコピーを保存。って感じかなぁ~
クラウドだけじゃ心もとないので、
ディスクに焼いたりポータブルHDDにコピーしたりします。
あ、その前に紙に焼いた写真しか残ってない超初期の分もスキャンしなきゃ。

泣き笑いしながら眺める前にデータ整理マシンと化した私。
記憶が一番だけど、記録も大事。
もうロック自身を触って愛でることはできなくても
思い出とデータをずっと大事にしよう。
どのロックもかわいい。
どの時期のロックも愛おしい。
ロックの一生を振り返ることができてうれしい。
ロックの犬生はロックのものだけど、
このデータは私のものだって言っていいよね。

 

 

 

***白ポメラニアン*ロック*溺愛*ぴくのすけ観察日記***
よかったらどれか↓ポチ↓っとお願いします。更新のはげみになります。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ  

コメント

  1. レオママ♪ より:

    ロックママさん、スゴイ事してましたね!!!
    私も同じく、データが膨大で、しかも重複してて、加工してて、
    手に負えなくなってます(;一_一)
    でも、それをなんとかするスキルもなく、ただただ
    アイクラウドに課金してます(笑
    外付けハードディスクにも頼ってますw
    ロックママさんの内容をよーくよーく調べて、
    私もやってみたいな(^O^)!!!
    ロックくん、空組になっても幸せ物だね~(〃ー〃)

    • ロックママ より:

      ※レオママ♪さんへ※

      ふふふ。
      ロックにかまってた時間全てを使って(寝食仕事以外全て!)
      データ整理マシンになってみましたよ。

      スマホとカメラとアプリ加工なんかで
      全部ファイル名が違うじゃないですか。
      あれをどうしてもどうにかしたかったのです。
      20190416-012345.jpgみたいに、
      年月日-時間で全部統一したのでスッキリスッキリ。

      レオママさん、それで大丈夫。
      アイクラウドならそうそうつぶれたりデータ飛んだりしないだろうし、
      外付けHDDにも保存してるならなおさら!
      カードメディアは大きさに注意ですね。
      マイクロSDとか小さすぎてすぐなくなっちゃう~(^∇^;)
      (↑私、実際に一枚なくしてます。クラウドにも保存してたからいいけど)
      データなくしてしまうよりは重複でもなんでもあった方がいいから。

      本当に写真残しておいてよかった。
      なによりブログ書いててよかった。
      写真だけじゃわからないエピソードなんかも
      ちゃんとブログに残ってるし。
      めちゃくちゃそう実感しています。
      レオ君もいっぱい写真撮ってもらってる子だと思うけど、
      整理はともかくしっかりと保存しておいてくださいね♪

  2. レオママ♪ より:

    あ、誤字。。。
    幸せ物→幸せ者でした~ww

    • ロックママ より:

      ※レオママ♪さんへ その2(笑)※

      誤字お気になさらず~~(*^▽^*)ノ
      幸せ者は私です。
      ロックのかわいい姿が残ってるだけで本当にうれしい。

  3. まろまま∵ より:

    え~~!なんか難しそうだけど
    私もやってみたい。
    まろの写真いっぱいあるし。

    一緒にいると気づかない部分も
    写真を見ると年月の移り変わりがわかるよね。
    幼少期、青年期、シニア期と。

    どの時期のロックんも全部可愛いに決まってる。

    • ロックママ より:

      ※まろままさんへ※

      カメラとスマホとか、保存した時のファイル名が違いますよね。
      あれをexif情報(詳細情報)から撮影日時とかにぴゃぴゃーと変換できる
      便利なソフトが色々あるんですよ~~

      まろままさんはお出かけの写真とかお花単体の写真とか
      色々撮るから、
      フォルダに分けたりしてもいいかもですね。
      クラウドは私はグーグルフォトを使ってるんですが、
      まろままさんはアイクラウドかな?
      くらうどならかなり強力に日付ごととかに並び替えてくれるけど、
      元データをどうしてもきれいに並べたかったんです。

      私がもう見ないのは、
      病院で見せる用に病気なんかの症状を撮った動画達だけ。
      それは消しはしないけど、もう見ない。
      動画のフォルダの中にさらに病気症状フォルダを作って
      しまっておきます。
      それ以外は、どんなにおハゲでも全部かわいくて愛おしいから
      泣きながらでもずっと眺めていられます。

タイトルとURLをコピーしました