正直者は得をする?昔話風!ロックの芸。:過去記事

oz_ob_r15_c22.gif 語り部、ロックママばあちゃん。

110121_000008.jpg

むか~し昔、(1週間ほど前)
ある所に、(ロック家です)
マッチの小山があったそうな~(たった3箱)

101114_082823.jpg

その山のふもとには、(お仏壇のある居間です)
なりは小さいがふわふわと綿菓子のような毛を持つ(そのまんま)
ろっく、という若者が住んでおったそうな~(犬年齢5才、おっさんです)

110121_000008.jpg

山へ芝刈りに行くと、(通りかかっただけ)
キラキラと輝く天女の羽衣を発見したろっく。(現代ではビニールといいます)
さらにその下には宝の小箱が。(いや、だからマッチです)

oz_ob_r15_c22.gif

ろっくはその小箱を喜んで持ち帰り、独り占めしようとしておった。
だがそのとき・・・・

men_01.gif
雷鳴とともに雷様が現れ、悪い子いねが~~!!!と叫びなさった。
(それ、なまはげ・・・いや、私です)

101114_082823.jpg
・・・おっかぁ! (はい、私です)
・・・やはり悪いことはしてはなんね~だ。(そのとおりです)
・・・お宝はちゃんとおまわりさんに届けるだ。(お、おまわりさん・・・?)

110121_000110.jpg  110121_000138.jpg

oz_ob_r15_c22.gif
心から反省したろっくは、宝の小箱を大事に抱え (くわえて)
野を超え山を越えひた走ったそうな。  (1メートルほど)

110121_000210.jpg

👩 あなたが拾ったのは金の小箱?銀の小箱?それとも・・・
(それ、イソップ童話のパクリ)
🐶 いいえ!この普通の小さな箱です!ビシッ!
(なんだか得意げ)
 正直者には福がありますよ。
(正しくは残り物には福・・・だと思います)

oz_ob_r15_c22.gif
こうして、正直に届け出たろっくは
ごほうびにおいしいおやつをもらい、末永く幸せに暮らしましたとさ。

妄想終了。
無駄に長くてすいません(人’д`o)
参考文献・・・「ロック、賢さレベルが3あがった!」の巻

イラストお借りしました。→素材のプチッチ←かわいい絵がいっぱい♪

これは実話です(笑)
アホなことしてるわ~と呆れながらリアルタイムで写真撮りました。
いうまでもありませんが、けして真似しないで下さいね(笑)←しないか。
ロックは破壊力が強くないので箱の角が少ししめっただけで終わりましたが
マッチは(多分)食べたらとても危険です。
この後、母に注意し、ロックがイタズラしないように
ちゃんと届かない所へ片付けてもらいました。

しかし、
「ちょ~だい(持ってこい)」と「ぺっして(くわえてるのをはなせ)」
のコマンドは便利♪♪♪
忘れさせないコツは、
何回も何回も大げさにほめてごほうびをかかさないこと・・・かな?

 

***犬*犬*白ポメラニアンロックの観察日記***
更新のはげみになります。 ぽちっと応援よろぴくのすけ~!
にほんブログ村 にほんブログ村へ

コメント

  1. ちぃちゃん より:

    アハハ[絵文字:v-411]
    可愛い主人公さん!!
    思いっきりニヤニヤしながら読んじゃいました[絵文字:v-344]
    ちゃんとコマンドを理解してるロックくんだからこそできる芸ですね♪
    おりこうすぎる~!!
    そこに居たのがむむタンだったら…
    マッチ箱を咥えて、楽しそうに逃げ回るんだろうなぁ~(´ー`)←遠い目
    正直にマッチを届けて、美味しいオヤツを貰えてよかったね、ロックくん[絵文字:v-345]

  2. ロックママ より:

    頑張って書いた記事の時に限って、
    ブログ村が不具合で更新記事が反映されなかったり、
    FC2が重くてアクセスが集中しています・・・とかで表示されなかったり(苦笑)
    欲を出すといかんのか・・・と若干しょんぼりしています(笑)
    主人公、かわいかったですか?\(*^ ^*)/
    昼寝が好きな正直者、「ろっく」です♪
    むむタン、楽しそうに逃げるならまだいいですよ!
    ロックは本気で取られたくないもの(食べ物)とかだと
    取り上げようとすると
    半狂乱になって唸り・噛み付き、本気で抵抗してくるからね(~_~;)
    コマンドで持ってこさすほうが楽です(^∇^;)

  3. ロックママ より:

    いやいや、語り部はロックママばあちゃんですけど、
    ロックママは物語の「作者」兼「登場人物」兼「現代人代表つっこみ役」で
    忙しかったのですヾ(≧∇≦)〃
    おもしろかったなら、よかった(*^^*ゞ
    ロックをはべらせながら楽しく夜中に作ったかいあったよ(*^-゜)v♪

  4. 匿名 より:

    なんだかとっても楽しかったん[色:FF00FF]ですけど[/色]~(笑
    最後に得意げにお手してるのがいいわぁ~[絵文字:e-446]
    ロックくん、締めはいつもお手だね♪
    『ぺっして!』は今レオにも教えてます!
    抱っこすればペッて出来るようになりましたが
    抱っこしてないと逆にこのコマンドは!!と・・・
    逃げ回ります(汗
    我が家はどれもしつけ出来てなくって[絵文字:e-444]
    絶対に教え方に問題アリ・・・
    もぉ少し頑張ってみます!!
    イラストも可愛いね~[絵文字:e-420]

  5. ロックママ より:

    ふふふ。
    楽しんでもらえたらうれしいんですけど~(笑)
    支離滅裂なお話ですが、にやにやしながら楽しんで作りましたv(≧∇≦)v ♪
    おお!Σ(‘◇’*)
    レオ君も「ぺっして」学習中なんですね。
    うちはね、逆に抱っこしたり捕まえてやると駄目なんです(ーー;)
    取り上げられる!って感じると半狂乱になってしまって
    ガウガウ吠えて噛まれちゃいます。
    ポイントはごほうびあげることと、何度も同じ言葉で言うこと!!
    飽きずに同じ言葉で言い続けてると、きっとレオ君も覚えてくれますよ♪♪
    p(´∇`)q ファイトォ~♪

  6. まろまま より:

    ふふふ(*^_^*)カワイイ。
    日本昔話からイソップ童話まで
    楽しく拝見しました!
    ワンコは何歳になっても赤ちゃんに近い子供。
    何にでも興味津々だから
    『ちょーだい』と『ぺっして』は大事ね!
    それをできるロック君はイイコ♪
    まろはお兄ちゃんなのに
    『ぺっして』はできない時が多いなぁ~(^_^;)
    最後の写真、お手!がとーーってもかわゆす☆

  7. ロックママ より:

    こら~~ヾ(。`Д´。)ノ彡!!って怒ったら、
    へ?僕なんにも悪いことしてないよ?って顔で
    慌てて口を離したのがおもしろくて(笑)
    悪いことしてるって意識はあるんだろうな~(*´▽`)
    これが食べ物だったら戻ってこない可能性はアリアリです。
    ちょ~だいって叫んでも、うなりながら食べてしまって、
    食べ終わってからちょこちょこ走ってくるんですもん(;´Д`A
    まろ君もスリッパとかカジカジしてて、
    僕、かじってますが何か?って顔で見上げてきたりするのかな(*´v`)

タイトルとURLをコピーしました