東京コロッケとロック。:過去記事

前記事のお祭り記事から続く第二弾。
前記事でも書きましたが、カメラが接写モードになっていた為
ボケボケ写真でお送りしています(笑)(笑)

859.jpg

「東京コロッケ」。
知ってる方いてはるかな?
うちの地元ではみんな知ってて、
子供から大人まで大人気で列ができるくらい!!
なんで東京~なのかは知らないけど。
パン粉はついてないけど、ちっちゃいコロッケです。
というか、マッシュポテトを揚げたものって感じ。

1回100円。
まず、お箸でつくられたくじをひきます。
(普通だと5個~当たりだと10個とか)
お箸に書かれた数だけ自分で串にさします。
揚げたてがたくさん目の細かいザルみたいなのに入ってるので
串を持ってぷすっぷすっと刺すのも楽しいの♥♥
備え付けのソースの箱にちゃぷんとくぐらせてから屋台を離れます。

猛烈なスピードで同じ大きさにちぎって丸めて揚げるおばちゃん。
なんと・・・恐ろしいことに
その方、私が小学生の頃から顔が全然変わりません!!
妖怪か?!😁😆(笑)
だってかれこれ20年はたってるのに、まったく変わらず!!!
記憶違いじゃない!小さい頃は毎年買ってたもん!顔覚えてるもん!
地元の小さなお祭りだけど、絶対東京コロッケは欠かせないから、
いつまでもお元気で、続けてほしいな~。

ちょっと懐かしくて、今でも大好き♥♥
2本とも私が食べました。
揚げ物だからロックはおあずけ~~~σ( ^ー゜)

***犬*犬*白ポメラニアンロックの観察日記***
更新のはげみになります。
ぽちっと応援よろぴくのすけ~!
にほんブログ村 にほんブログ村へ

コメント

  1. けいたん より:

    うちのお祭りでは、見たことないです~、東京コロッケ。
    でも、おいしそー!食べてみたいな!
    顔の変わらないおばちゃん・・・
    子供の頃、すっごいおばちゃんだと思っていたけど、実は、
    このおばちゃん、当時は30歳くらいだったとか(笑)?

  2. ロックママ より:

    おいしいんですよ~♪
    衣もつけずにカラッと素揚げなのかな?
    脂っぽくもなく、(噛んだ時にぐじゅっと脂がしみでると嫌じゃないですか?)
    つけるソースも濃いすぎず薄すぎず・・・・
    地元のお祭りの時しか食べられないからかもしれないけど大人気で行列できます。
    (お店とかで売ってるとこは見たことないし)
    揚げるのはだめかもだけど、サイズ的にワンコ達にもぴったりな感じですよね。
    焼きコロッケ?風に作れば獅子丸君や楓ちゃん、ロックも食べれるかな。
    おばちゃん、昔は若かったのかも(笑)←当たり前(≧▽≦;)
    ふけ顔だと、年取ると若く見られるっていいますもんね。
    私もずっと言われ続けてきたから、これからは若いね~って言われるかも?!

タイトルとURLをコピーしました