小さくて白くて丸くてあまじょっぱい。

こないだのロックの月命日に、母がお供えしてくれたものは・・・
タイトルどおりのもの(笑)

小さくて白くて丸くてあまじょっぱいお菓子。

正解は・・・塩味(しおみ)饅頭♪
兵庫県赤穂の名産ですね。
色んなお店が作ってるけど、塩味饅頭って名称自体は別のお店の商標登録なんだって。
なので各店によって表記は様々。
味や食感も様々だろうから、お好きな方なら
ここの店のが一番好き!とかここのしか買わない!とかごひいきの店のがあるかもですね。

今回母が供えてくれたのは、かん川本舗の「志ほ万」

はっ!
読み方、し・ほ(お)・まんだ・・・・!; ̄ロ ̄)!←驚きすぎ

何回か食べたことあって、塩味饅頭だって認識はちゃんとしてて、
ロゴ(表記)としては全然見覚えあったけどちゃんと読んだことなかった(笑)

見て、真っ白(*^_^*)
外側は寒梅粉でちょっと落雁ぽい食感のしっかり固めの皮。
中はみっしりこしあん。
最初しょっぱさが強いかな?と思うけど噛んでくうちになんかほっこり。
水分少な目のお菓子なのでお茶にあうあう♪
良い塩梅で美味しくいただきました。ありがとう。

ツンデレちゃんだったロックにぴったり♪
・・・ロックはツンが効きすぎ風味だったけど~( *´艸`)

形に関しては、
丸まるロックって過去記事あるのでお時間あればぜひご覧ください。
なんでもロックに絡めて考えるのです(笑)
これは一生治らない(*^^*)

 

次記事では相方さんが選んだ白くて丸くて美味しい物をば。
わざと外してトリミングした写真のお花達のことも続々と。
写真の色味があまりよくない理由についてもそのうち。
どんどん更新する予定。

***白ポメラニアン*ロック*溺愛*ぴくのすけ観察日記***
よかったらどれか↓ポチ↓っとお願いします。更新のはげみになります。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ 

コメント

タイトルとURLをコピーしました