甘くってシャッキシャキ♪とうもろこしご飯♪

この夏、私的大ヒットごはん。
出先で食べてすごく美味しかったので、
家に帰ってから調べたらなんや超簡単や~~ん。
何で今までやらなかったんだろう、人生損したって思うくらい(笑)

えっと、「とうもろこしご飯」の話です(*^^*)

ネットにいっぱいレシピあるし、
作り方載せるほどのものじゃないけど、
私みたいにやったことなかったって人もいるかもだから一応。

我が家の作り方
材料:ごはん4合 大きめのとうもろこし1本
①ごはんの水加減はちょい少なめで。
②新鮮なとうもろこしの粒を包丁でずばーんと切り落として入れる。
③おまじないでほんの少し酒を入れる。
④粒を落とした後の「芯」を必ず一緒に入れて炊く。
⑤お茶碗によそってからミルで荒くひいた岩塩をパラリ。

水加減少な目でちょっと硬めに炊くのが好き♪
(うちの炊飯器ではしゃっきりモードか早炊き)
塩は絶対に後がけ派♪甘みが引き立つ~♪
(炊くときには入れない)
しょうゆやバターも試したけどいらない感じ。塩だけでも充~分美味しい。

は~~~幸せ♥
何てお手軽な奴(笑)

素晴らしいことに、余ったのを冷凍してもOK!
食感もほぼ変わらずチンして美味しく食べられます。

もちろんロックにもお供え(*^▽^*)ノ♪

ロックもとうもろこし大好きでした。
粒々だとうまく食べられなくてぽろんぽろん落としたりしてたけど、
数粒残しておいた芯を手に持って差し出すと、
ガリガリと粒だけを上手に食べていたものです。なつかしいな。
過去記事もあるよ!
★朝採りとうもろこしとロック。

とうもろこしご飯、ロックにも食べさせてあげたかったな。
きっと狂喜乱舞したことでしょう。

 

お盆休みも残り少なくなりましたね。
私は普通に仕事(曜日でのシフト制)なので平常運転です(^∇^;)
超あつあつの中、皆さんいかがお過ごしですか?
マスクも大事だけど熱中症にも気をつけましょうね~

***白ポメラニアン*ロック*溺愛*ぴくのすけ観察日記***
よかったらどれか↓ポチ↓っとお願いします。更新のはげみになります。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ 

コメント

  1. まろまま∵ より:

    ふふ(o^^o)ロックんかわいい♡

    なんと!
    トウモロコシの話ってトウモロコシご飯だったとは
    想像すら出来なかった~。
    でか、トウモロコシご飯は食べたことないよ。
    まぁ、トウモロコシは美味しいから
    炊いても美味しいかもね。
    芯も一緒に炊くのはやっぱり出汁的な感じ?

    まろもトウモロコシが好きだったから
    きっと狂喜乱舞するハズ!

    • ロックママ より:

      ※まろまま∵さんへ※

      はい、とうもろこしご飯でした~(*^▽^*)ノ
      いつもチンしてそのまま食べてたので、簡単なのに新鮮でした。
      本当に美味しいの♥
      炊いてもシャキシャキはなくならないんですよ~
      食べたことないならぜひ一回試してみてほしい!

      芯で出汁 ←多分そうです。
      力説してるレシピがあったのでそのとおりにしてますが、
      確かに粒だけよりも味と香りがしっかりつきます。

      まろ君も絶対絶対気に入ると思うな~(*^^*)

  2. こんばん▼o・ェ・o▼ワン!

    「やったことなかったって人」のはるパパです。
    見たことも聞いたこともなかった。目からうろこです。
    で、早速帰宅途中に尼の商店街でとうもろこしを買って来ました。
    何で芯も一緒に、と思ったけど甘みや旨味が出るみたいですね。
    贅沢に2合に1本。もう最高にまいう~でした。
    一膳目は岩塩で、二膳目はバター、三膳目でお醬油と、ひつまぶしの様に食べましたが、結局2合を一人で平らげたのです。
    あぁ、何ていけないことしたのだろうとほくそ笑んでおります。
    翌日も作ったりして結構はまっています。
    シンプルな食べ方からいろいろとバリエーションを楽しもうと思います。

    教えてくださり、ありがとう。

    • ロックママ より:

      ※はるパパさんへ※

      おお~!やったことなかった人!お仲間~~♪
      これほんっと美味しいですよね♥
      ちょうどこのコメント頂いた日(つまり昨日)にも炊いたところでした(笑)
      我が家の夏の風物詩として認定です。

      二、二合・・・Σ(゜Δ゜*) !!
      禁断の?炭水化物祭りですね。うらやましい~!

      洋風のピラフ?なら、
      缶詰のコーンとベーコンと玉ねぎあたりをコンソメ味で~とか思いつくのですが、
      生のまま入れるだけ!という簡単さに衝撃をうけました。
      またシャキシャキショリショリ感がたまらない~~
      芯を入れるのは、
      レシピ検索したときにすごい力説してるページがあったのでそのとおりにしています。
      骨やアラ、カニの殻なんかからも出汁がでますもんね。

      うまうま万歳(*^▽^*)ノ
      美味しい物食べて夏を乗り切りましょうね。

タイトルとURLをコピーしました