エリザベスカラーコレクション1。:過去記事

エリザベスカラー。
エリザベス(←人名やんw)、エリカラ(←略しすぎw)でも通じる、アレ。
正式名称はなんやろか?
なんにせよ、舐めたらあか~ん!の為の保護具ですね。

コレクション1は、当然、病院で頂いたやつ。

メインはすっきりとした視界を満喫できるクリアな仕様。
美しい等間隔のジャンパーホックが全体をしっかりとホールドし、
シルバーの輝きがデザインのアクセントに。
首元も色味を合わせたブルーシルバーのフェイクレザーが
首へのこすれを軽減。
イエローのワンポイントシールを差し色にすることで
無機質になりがちな保護具にかわいらしさとわかりやすさをプラス。
・・・・ってな感じでしょうか(笑)

しっかりと硬めの作りで、病院で使われるのわかるわ~という感じ。
ちなみにお値段はかかりつけの病院で1300円でした。
留め具がバネホックやマジックテープとかではなく
しっかりとした金属のジャンパーホックなので
利点と言えばそう簡単には外れないことかな。
よっぽど器用&力の強い子じゃないとお手てでコシコシやっても外れなさそう。

難点と言えば着け外しにバチン!とかなりの音がすることと、
サイズ調整できるとはいえ、
このサイズのジャンパーホックが6組ついてるとちょっと重い・・・かなぁ。

まぁでもホック2個にしてサイズ違いで作るとなると
それぞれの首周りサイズで在庫必要になるから大変か・・・。
それに治るまでできるだけ外さないことを念頭に置いてるなら
音よりも頑丈さをとるわな・・・。
とまぁ、トータルで見るとバランスのとれたエリザベスカラーさんだと思います。

モデルはやる気のないロック(笑)
いやいや、むしろ着こなしてると言うべきか。

全然、全く、エリザベスカラーさんを気にしてません。
絶対怖がる&嫌がると思ってたのに。びっくり。
一日に4、5回着け外しするのですが着ける時も別に嫌がりません。
絶対怖がる&噛みつくと思ってたのに。びっくり。
もしかして・・・・見えてない??理解できてない??(笑)

エリカラも気にしてませんが、手術痕も全く気にしてません。
痛がったりかゆがったりする気配もゼロ。(鎮痛剤は朝晩飲んでます)
薬を塗り込むのも別に気にならないようです。
縫い目触っても平気ってどんだけ鈍感?薬のおかげ?わんこの生命力?
じゃ、エリカラいらないんじゃ?とも思いましたが。
目を離さずにいられる時以外はなにかあっても困るので念のため。

寝起きのマッサージタイムと、
ごはんの時と、
お手入れ(服やリードの脱ぎ着やブラッシングなどなど)の時だけ
外してあげますが
それ以外はずっと着けてます。

長くなったのでコレクション2、3は次記事にて。
(2と3もあるのですww)

 

***犬*犬*白ポメラニアンロックの観察日記***
更新のはげみになります。 ぽちっと応援よろぴくのすけ~!
にほんブログ村 にほんブログ村へ

コメント

  1. まろまま∵ より:

    カラーも気にせず過ごせるならなにより(*^_^*)
    お利口さんだね。
    手がかからなくてホント良い子。
    14,5針?
    ちっちゃいのにそんなに縫っちゃうなんて。。。
    でも、よくなるためだし、今よりひどい状態にならないためだから
    それも受け止めなくっちゃかな。
    着脱できるカラーなんてすごい!
    まろなんて、テープでがっちりねっぱしてあって
    付けっぱなしの10日間でした。

  2. ロックママ より:

    ほんとにね~~これは予想外でした。
    絶対鳴き叫ぶと思ったのに(-_-;)
    ちょこっとでもカラーが壁や床にぶつかったら
    おおげさに鳴いて一歩も動けなくなると予想して
    色々考えたのに・・・・
    いや、いいんですよ。もちろん普通に生活できるなら
    それが一番いいんです(笑)
    でも・・・ああ・・・コレクションになるほど買ったのに・・・(;へ;)
    傷はね、もうかなりくっついてますよ(*^-^*)
    来週末抜糸です(*^-゜)v♪
    おトイレもなんの支障もないのです♪
    むしろとっても快調!快腸!(笑)
    ねっぱ・・・ぺったり貼り付ける感じかな?
    まろ君、つけっぱなしだったんですね~頑張ったのね~
    ロックは別に嫌がりはしませんが、
    外したあげた時はぷるぷる頭をふったり、
    カーペットにぐい~と顔をこすりつけたりするので
    やっぱりない方が気持ちいいんでしょうね。←当たり前
    耳とかかいてあげるとすっごく気持ちよさそうです。

タイトルとURLをコピーしました