ロック、誤飲危機一髪Σ(>д<) !!:過去記事

846.jpg

さて、何をやらかしたのかというと・・・
アルミケースごと薬粒を食べた!!
正確に言うと「食べかけた」です。

父がぽろっと落とした薬を光速で拾い、くわえて逃げたロック。
「こらっ!!ロック!!!!!!!」
父のあわてた叫び声とともに、
母の悲鳴が聞こえ、
3Fの自室にいた私が何事かと階下に走り降りると・・・
う~~う~~うなりながら口をもぐもぐさせたロックが。

母が必死でチーズでつるもロックは聞き耳持たず。
私も焦って、ロックをつかんで大声で
「だめ!!ぺっして!!ぺっしなさい!!」と叫びまくり。

一度ぺろりと舌を出したので
あああ・・・だめだ・・・飲み込んだ・・・(T△T)
アルミの角が胃腸を傷つけて・・・開腹手術・・・Σ(>д<) !!
と、目の前が真っ暗になりました。

が、身体をゆすぶられながらあまりに大声でどなられた為か、
またもぐもぐしだして、(反芻?(笑))
最終的には、ぽとりと吐き出しました。
ほぼパッケージも破れておらずの状態で。
ロックの口の大きさ的に、
一粒とは言えアルミパッケージ部分があったので
簡単には呑み込めなかったのが幸いしたようです。

もちろん、落とした父が悪いのです。
厳しく厳しく母と私に叱られました。

845.jpg

ちゃんとぺっできたロックは、
おりこう~~♪と後からはほめられまくり(#^_^#)
↑なんかちょっと違う気もするけど(笑)
ロックは食べちゃダメなものだなんてわからんもんね。

写真は騒ぎが落ち着いてから撮ったものです。
しかしこの騒ぎ、夜23時すぎの出来事・・・
ご近所様、やかましくしてごめんなさいm(__)m


追記:
当時は思い至らなかったけど今思えば、アルミの角も危ないけど、
薬の成分もわんこにとっては危険だったかもですね。
(何の薬だったのかは忘れたけど)
口に入れた瞬間を家族が見てたからよかったものの、
落ちたことに気づかずに、
食べたことに気づかなかった場合のことを考えると今でもぞっとします。
このときほど、「ぺっして」(くわえたものを私の手の上に出しなさい)を
教えといてよかった~~と心のそこから思ったことはありません。
ま、あえて言うならコマンドはもうちょっと考えたほうがよかったかな(笑)
今だから笑える話ですが、本当に誤飲・誤食は危険。

***犬*犬*白ポメラニアンロックの観察日記***
更新のはげみになります。
ぽちっと応援よろぴくのすけ~!
にほんブログ村 にほんブログ村へ

コメント

  1. まろまま より:

    うん、うん。ウチんちも注意しないと。
    まろってば、落ちた物はとりあえず銜えちゃうから。
    でもって、こっちが焦ると知ってか知らずか
    余計、返してくれないし。
    何事もなくってよかったよね!
    クチコニュの黒豆芝ちゃん可愛い♪
    ロック君はちょっと離れ気味だったけど
    お友達なのかなぁ?
    パソコンでお勉強してるロック君も凛々しかったよん。

  2. けいたん より:

    そうそう、こっちが焦れば焦るほど、ワンコも
    これは絶対いいものに違いないって思って、
    出してくれないんですよね~。
    だいぶ前ですけど、散歩で、獅子丸が丸い大き目の石を
    くわえて放さなかったんですよ。
    口をむりやり開けて取ろうとして気づいたんです。
    これ、石じゃないって!
    カラカラに干からびた犬のウンチョスでした(大泣き)!
    落ち着いておやつと交換したらよかったと後から思ったけど、
    「ヒー、ウンチョス~!」って、パニクッちゃって・・・
    いや、もう、爪の間に詰まるし、臭いし、最悪でした。
    ちゃんとウンチョスは持ち帰って欲しいです。
    絶対大型犬のですよ、アレは!

  3. ロックママ より:

    ほんとにほんとに焦りましたよ~(;^_^A
    しかしやかましい家やな~とご近所から不審がられたことまちがいなし(笑)
    ワンコの誤飲事故はたくさんあるみたいですよね。
    普段大丈夫だろって思うようなものでも万が一ってことありますし
    まろ君も気をつけて上げてくださいね(ToT)
    黒豆柴ちゃんとはまだお友達未満・・・・・
    すんごくおとなしい女の子で、ロックを近づけても(半ば無理やり)
    なあに?って感じでオスワリしてちょっとだけ顔を近づけてくれるだけなのに
    ロックはびびりまくりで人の足の下にもぐりこんできます。
    黒いからこわいのかな~←ちがう(笑)

  4. ロックママ より:

    そうなんですよ~
    だめ!って怒ると、かえって猛烈に急いで食べようとするんです(ToT)
    このときみたいにほんとにだめな時は真剣に怒らないとだめですね。
    ワンコがびっくりするくらい(笑)
    普段はやさしく小さい声でかたりかけとくと(←そもそも無理)
    怒った時のギャップが大きくていいのかな?
    ひょえ~~~~~Σ( ̄ロ ̄|||)!!!!!!
    災難でしたね。
    マナーの悪い飼い主を見ても、面と向かっては注意しづらくて
    うわ~最低~ワンコは悪くないのに~飼い主最低~って
    最大限眼力で訴えるようにしてますが(笑)
    あ、通りすがりにボソっとつぶやいてみたり(笑)
    獅子君、口にモノ入れてる状態でお口無理やりあけようとして怒らないですか?
    ロックなら野生化して(ぶちきれて)本気噛みしてきますね(ToT)
    歯みがきとかは普通にさせてくれるけど・・・・
    お下品な感想ですが・・・・・・・
    カラカラに乾燥してて良かったですね♪
    感想だけに乾燥(笑)←自分で言わないと気づいてもらえないかもと自己申告(爆)
    すみませんすみません(*_ _)人

  5. いちごまま より:

    はじめまして。
    ロックちゃんかわいいですね(*^o^*)
    薬の誤飲は怖いですよね。
    ぺっ
    って吐き出す事ができるなんてすごいですね(・∀・)
    落ちている物をくわえない訓練もいいのかめしれませんね。

  6. ロックママ より:

    いちごままさん、はじめまして(*^▽^*)ノ
    ロックブログへようこそ!
    コメントうれしいです♪ありがとうございます。
    確かに誤飲はこわいですよね(;へ;)
    ペットだけじゃなく小さい子やお年寄りにも危険だから
    切り離さないようにって注意書きがあったりするみたいですね。
    落ちているものをくわえない訓練・・・・
    もしやり方知ってらっしゃったらぜひぜひぜひぜひぜひ←しつこい(笑)
    教えてほしいですm(._.*)m
    一応、食べ物(オヤツ)なんかをあげるときには
    床に置かない(手やフード入れのお皿から食べさせる)ってことだけは
    意識していますが、うっかり落としたりしたときに
    光速で走ってきて人が拾う前にくわえ去るという食いしん坊なものですから・・・(-_-;)
    さてさて、いちごままさんってお名前だから
    いちごちゃんのままさんなんですよね?
    リンクも貼っていただいてるので、これからお邪魔させてもらいま~す♪
    気が向かれましたら、またぜひロックブログに遊びに来てくださいね(*^ω^*)ノ彡

タイトルとURLをコピーしました