色とりどりのモザイクお寿司♥~浪花寿司~

先日、母がロックのお供えにと持ってきてくれたのは・・・

色とりどりの押し寿司達\(*^ ^*)/♥

ひゃ~~かわいい♥
古市庵(こいちあん)の”浪花寿司”だそうです。

一口サイズの色んな押し寿司が箱にきれいに詰まっています。
わ~~これはロックにぴったりやわ~~(〃ω〃)♪
ロックのお供え用には一つをさらにタテヨコ4分割して盛り付けました。

海鮮のナマモノが苦手な私にもぴったり♥
酢飯も上の具材に合わせてのりやごまや梅?が混ぜ込まれてたりで、
見た目もさることながら、
一口一口がとっても楽くて美味しいお寿司でした。
これはちょっとした手土産にもいいかも~♪( ..)φ覚えとこ。

お寿司といえば、
我が家ではミニミニ巻き寿司うずらロックですが、
押し寿司もやってみればよかったなぁ。
別に押し型とかなくてもタッパーとかで作れそうやし。
ロック用にかわいいの作ってみたかったなぁ。
よし、いつかやってみよ。
ロックの好きだった具材をありったけ用意して。

(^・ω・^ ) おにく、おさかな、あぼかど、ちーず、とーふ・・・∞(無限に続く)

 

 

***白ポメラニアン*ロック*溺愛*ぴくのすけ観察日記***
よかったらどれか↓ポチ↓っとお願いします。更新のはげみになります。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ 

コメント

  1. まろまま∵ より:

    まぁ!パッチワークのような可愛いお寿司だね。
    ママが作った押し寿司も見てみたい(o^^o)

    ママのママが作ったマスク可愛い。
    ちゃんとプリーツになってるし
    大きさもぴったりんこで。
    なにより、ただ白いだけのマスクより
    ずっとおしゃれ。
    マスク、健康な人はする必要なくて
    感染してる人がすればいいとか
    テレビでエライ人が言ってるけど
    見た目が健康でも感染してても症状でない人いるでしょ。
    だったらしないとヤバいし感染してニュースになった時に
    「感染してからも仕事をしていました。その期間マスクはしておらず。。」
    とか言うでしょ!!!
    だから私もマスクをするのは賛成!
    会社からも支給されたし
    当分在庫はあるから大丈夫。
    足りなくなったら洗って使う。
    洗っても結構使えるって会社の人が言ってたよ(^_^;)

    • ロックママ より:

      ※まろまま∵さんへ※

      ね、かわいいお寿司ですよね~♪
      確かそちらにもお店あるはず。
      押し寿司、いつか本当にやってみます(*^▽^*)ノ
      ラップで押さえればきっとできますよね。

      母様マスク素敵でしょ。
      意外と派手派手でも違和感ないですよ~
      最近は手作り(売ってるやつかも知れないけど)の
      かわいい柄の布マスクしてる人もちらほら見かけます。
      ニュース!ほんとそれ。
      結局感染者がマスクしてたかしてなかったか逐一報道してるや~ん。
      感染してると思ってなかったから、
      タダの風邪だと思ってたから、
      感染した人間が知らず知らずのうちにばらまいてるから
      こんなことになってるのに。

      健康(と思ってる)かどうかではなく、
      不特定の人に会うシチュエーションではマスク必須!って意識で
      しばらくいこうと思っています。
      一人一人がかからない為の努力をすることは、
      誰かの命を救うことになるって本当に思ってるので。

  2. レオママ♪ より:

    このコメントは管理者だけが見ることができます

    • ロックママ より:

      ※レオママ♪さんへ※

      秘密コメントでの連絡、ありがとうございました。
      例の件はGmailにお返事しました(*^▽^*)ノ
      なんでLINE登録できないんやろ・・・(^∇^;)
      ↑ほとんど登録が増えることない狭い人間関係の為、
      登録の仕方に慣れてないのバレバレ(笑)
      格安スマホ使ってるからってのもあるのかしら??(mineoユーザーなのです)

      かわいいお寿司でしょう♪
      たしかレオ君とこの近くにも店舗あるはず。
      もし機会があれば実物見てみてください。
      っはじめて知ったくせにめっちゃ常連ぶる私(笑)

      母はね~
      きちんと洋裁の学校?も出て
      昔は洋裁店で働いてもいたので
      ちゃんとした(元)プロなのです(*^^*)
      小さな頃はワンピースやセーター、
      大きくなってからはこんなん作って~って私デザインで作ってもらったり、
      ちゃんとしたスーツ(かっちりジャケット)なんかも作ってもらったことあります。
      そんで趣味も色んな手芸なんだもん(笑)刺繍とかパッチワークとか。
      すげーのなんの。
      娘である私はその几帳面さやセンスややる気を全然受け継がなかったのが惜しい!!

      私がマスク作ったとしたら、
      本当にキッチンペーパー&ホッチキスでやりかねないと焦った母の
      気持ちやいかに・・・(笑)
      でもハンカチとゴムで縫わなくてもできるとかネットに出てるし、
      さすがにそこまでじゃなくても、
      それをたたき台にしてちょっぴり波縫い・・・くらいなら
      なんとかなるはずですよね☆
      ググってみて終わりになっちゃう感じ、めっちゃよくわかる~~( *´艸`)

  3. こんばん▼o・ェ・o▼ワン!

    お引っ越しも無事に終わられましたか?
    以前のコメントでお聞きした場所、「平和〇の向かいの自転車屋〇るて〇の裏」ですが、会社の先輩の息子さんがその路地に住んではるみたいです。会ったことも名前も知らないんですけどね。旧宅に比べると自動車の往来もなく、静かなのでは?
    で、古市庵(濃い治安と変換された)。学生時代、地元のK鉄百貨店に入っているG-フルというお菓子で有名な神戸F月堂と言う店でバイトしていたのですが、百貨店とは名ばかり、駅の高架下にある小さな規模のもので、洋菓子も和菓子も混在。挙句の果てには惣菜も催事もすぐそば。プリンやケーキが売られているすぐ側で漬物やお好み焼きを売っていると言う節操のない(便利な?)店舗でした。神戸F月堂の右隣にプリンで有名なモロ○フ、そして左隣が件の古市庵だったのです。古市庵には内線が引かれておらず、電話を神戸F月堂が取り次いでいました。大きな声で「こいちあんさ~ん、お電話で~す。」ってパーテーションの向こう側に叫ぶんです。すると酢飯のにおいを撒き散らしながらやって来るわけ。もう菓子売り場か何か解からないカオス。節分の時期は同時にバレンタインの時期。巻き寿司を売る横ではるパパはチョコを売っていました。残り物の巻き寿司を毎日毎日もらっていたお陰で節分になると嫌でも学生時代の記憶が蘇ります。何だか脱線しまくりのコメントですみません。ついつい懐かしくて。

    ロックん、エビもおぼろ昆布巻き(?)も食べれるようになったんだね。何でも美味しいものお供えできるもんね。
    そうそう、こういうものってなかなか自分では買わないから、お土産にもらうとテンション上がりますね。にぎり寿司より喜ばれるかも。
    海鮮のナマモノが苦手とは…。
    押し寿司って大阪の文化と思うけど、あんまり家ではやらんねぇ、そう言えば。

    何か支離滅裂なコメントですみません。

    • ロックママ より:

      ※はるパパさんへ※

      ( *´艸`)やっぱり。
      絶対わかると思った~~(笑)
      地元民万歳。
      細い路地の一番奥で周りの住民も静かっちゃ静かなんですが、
      例の「平和〇の向かいの自転車屋〇るて〇」の道路って
      かなりの交通量で大型トラックが多いのです(^∇^;)
      なのでけっこう振動がきますよ。
      音じゃなくて振動。
      最初、室内のドアがビリビリいった時は何事かと焦りました。
      古い小さなお家ですが、
      中はきれいにリフォームされてるので住み心地はいいですよ。

      え~神戸F月堂でバイトする男子学生ってなんか珍しい?
      バレンタインにチョコ売ってたんですね( *´艸`)
      巻き寿司を毎日もらいすぎて煮たしいたけが嫌いになったんですか?
      なんか前に節分の時にそんなコメントもらったような・・・
      カオスな売り場楽しそうじゃないですか。
      いわゆるデパ地下っていろんな店がぎゅっと集まってて好き~♪
      買うのは楽しいけど働くのは大変か(^∇^;)
      古市庵とか崎陽軒とか、
      有名でロゴとかは何となく認識してるけど
      いまいち読み方わからん・・・今更人にも聞きづらい・・・ってのは私だけ?
      って私も脱線してみました(ちなみに両方ともつい最近読み方知った)

      ロックはもうなんでも食べられるのですv(≧∇≦)v
      私と違ってロックはナマモノが好きでした。
      生の牛肉とかお刺身とか。
      昨日の命日のお供えは大好物だった鯨のお刺身です。贅沢モノでしょ。

  4. はるパパ@ちわぐるず より:

    このコメントは管理者だけが見ることができます

    • ロックママ より:

      ※はるパパさん※

      なぜ秘密コメント・・・(笑)
      改行は別に気にならないっす!
      すごい勢いでだだ~っと打ったんかね~って思っただけ(*^^*)

タイトルとURLをコピーしました