お供え花日記~6月・7月分~

今日は久しぶりのお供え花日記。


↑これは6月第2週の頃のお花。
暑くなってくると葉っぱものが増えてくるな~。
お気に入りのルスカスさんに囲まれてるのは、
今年初のクルクマ(チェリープリンセスデーン)。
これも「花」じゃないんだって。
ピンクの花びらみたいなところは包葉(ほうよう)といって、
花を包んでいる葉だって。
あんまり大ぶりのはちょっとこわいので、
小ぶりで形の良いものを選ぶようにしています。
白いクルクマも買いたいんだけどな~(*^^*)なかなか見かけない。

白くて丸いスプレーマム フェリーPONや
赤紫で丸い千日紅や緑で丸い葉っぱのグニユーカリはもう何回買ったかな。

一重のトルコキキョウピンクとヒペリカム(ピンクの実)

アスター(の何だったかは忘れた)とカスミソウ。
カスミソウって私は意外と買わないのでちょっと新鮮。

カーネーションを買い足してみたり。

この筆みたいにしゅっとしたクリーム色のは結局何かわからず~~
(スーパーの切り花セットに入ってたので)
竹?竹なのか?
下の方は本当に3センチ幅くらいのしっかりした竹みたいでした。
これはあんまり納得いくように飾れなかった。むぅ(≧ヘ≦)

この白いストックは上の方がつくしのように伸びた伸びた。
今年も少しずつ買い足したスターチスをドライフラワーにしてます。

どの季節のどのお花も、ロックの為に買ったお花を
すらすらと当たり前のように名前を言えるようになるまで
書き留めていくつもり。
そんな時がきたらお供え花日記自体は役目を終えるかな。
もちろんその後だってお花はずっと供えるけどね。

 

 

***白ポメラニアン*ロック*溺愛*ぴくのすけ観察日記***
よかったらどれか↓ポチ↓っとお願いします。更新のはげみになります。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ 

コメント

タイトルとURLをコピーしました