どうかご無事で・・・・!!:過去記事

東北地方太平洋沖地震、
あまりにも甚大な被害状況に、呆然としています。

ロック地方は大丈夫でした。
神奈川の方に弟がいるんですが、そちらもちゃんと連絡とれました。
ブログを通じてお友達になった方で
連絡の全くつかない方が数人いらっしゃいます。
住所も電話もわかってるけど、
報道の情報を見る限り、連絡がとれるような地域ではない・・・
(119や110、緊急用の回線を阻害しないよう電話はひかえています)

どうか、ご無事で。
どうか、生きてて下さい。
ご家族や愛犬と一緒にいられていますように。
痛みや寒さで震えていらっしゃいませんように。
大事な方を失ってたりされてませんように。
どうか、ご無事で・・・・!!!
ほんと、それしか言えない。

今、私ができることは義援金と節電くらいしかないけど、
ほんとうに心から皆さんの無事を祈っています。
今回大丈夫だった地域の方もお気をつけて。
安全で当たり前って地域はどこにもないです。

隣で小さく丸まって寝てるロックを見てると、
いろんなことを考えてしまって泣けてきます。
が、泣いてる場合じゃない!
ずっとずっと辛いひどい状況に置かれてる人がたくさんいる。
自分にできることは何か考えつつ、仕事や日常生活も送らなきゃなわけで。
しっかりしなきゃな、と思う。

コメント

  1. ノエママ より:

    ロックママ様のブログは、もちろん、私がお邪魔している
    ブログにコメントを入れている方は、皆様、良識と思いやりを
    持った方々ばかりですね。
     以前働いていた職場で、私が阪神大震災が起きた時、西宮に
    住んでいた・・・と話すと、「あ~、あの時さ、朝から晩まで
    毎日毎日地震のことばかりで、TVがつまらなかったよねぇ。
    地震はNHKだけでいいのよ。見たいドラマも中止で、
    ホント、うんざりだった。」と、おっしゃった方がいました。
    残念ながら、世の中には、他人の痛みを想像できない人間が
    いるようです。
     ロックママ様は、阪神大震災で被害に遭われませんでしたか?
    私は、あの時、関西人のバイタリティーと人情に、大分助け
    られました。何より嬉しかったのは、自分を気にかけ、励まして
    くれた家族や友人たちの存在です。救援物資・お金・手紙・・・
    どれほど、ありがたかったことか!
     被災地のお友達が、今、このブログを読める状況にあるとは
    考えられませんが、メッセージを送り続けることは貴重なこと
    だと思います。
     東北人は粘り強く、情が厚いです。私も、何かのお役に
    立てれば・・・と考えています。被災中に必要な物って、
    実際に被災生活を送った人間ではないと、案外分からない
    ですからね。女性目線の品物が不足しますし・・・。
     ロックママ様、何かあれば、いつでも呼びかけてください。

  2. テレビの被害状況をみるとつらいので、
    つけないでいる時間も増えました。
    それでもまた情報が気になって、
    つけてまた消すの繰り返し。。
    津波注意報もなくなったいま
    本格的に救助作業が進み1人でも
    多くの救助を待っている方を
    一刻も早く助け出して欲しい
    と願っています
    人はみんなそれぞれの
    大切な人。
    悲しい思いをされた方が大勢いるのが
    なんともやりきれないです
    ロックママさん泣かないで!!
    出来ることを見つけて・・
    私も頑張ります

  3. えす より:

    頂いたプレゼントを見るだけで泣きそうになりますが、
    歯を食いしばって我慢してます。
    テレビはしんどくなるので見る回数を減らしています。
    募金とか、見守る以外のことをしようと思います。

  4. けいたん より:

    心配です。
    3月8日が誕生日だったあのポメ君に、バースデーカードを送って、
    地震の少し前に、お礼のコメントが入っていたのに・・・・
    無事でいて欲しい。
    1人でも多くの方が、助かって欲しい、それだけです。

  5. *鍵コメさん* より:

    ■・・・鍵コメントの為、ブログ移行時に表示を削除済み・・・■
    ■・・頂いたありがたいコメントはちゃんとログ保存してあります・・■

  6. ロックママ より:

    そうですね。
    他人の痛みを想像できない人間、そういう人もいますね(>_<)
    でも私も全く一人も知り合いがいなかったら
    遠い地域の傍観者として、(もちろん亡くなったりされた方を悼みはしますが)
    少し募金に協力する程度でぼんやりと見ているだけかも知れません。
    でも、今は大事なお友達があちらにいます。
    私ができることはその方達の無事を心から祈ること、
    なにか必要なものがあれば(物流が回復してからのことになると思いますが)
    みんなで協力して手配すること、
    その為にアンテナを張って、冷静に待機しておくことだと思っています。
    あとは、人として、国民として、あの地域のために少しでも募金していこう・・・と。
    女性目線の品物、大切なことだと思います。
    緊急の水や食料・毛布などは支給されても
    その後必要となってくるこまごまとしたものってたくさんありますもんね。
    阪神大震災のこと、忘れてません。
    大阪と兵庫のちょうど県境で、川にはさまれた地域なので・・・
    運良く町内会での死者はでませんでしたが、
    いくつも家屋が半壊し
    (うちは当時社宅住まいで、壁やタイルが割れ、5F建ての建物が傾いて
     社宅のエントランスの階段が数段地面の中にめり込みました)、
    道路がいたるところバキバキに折れ、
    ガス爆発や火事がおき、液状化現象で一瞬洪水のようになり、
    ライフラインが数日ストップして大変でした。
    そういう経験ももとにして
    なんとか私にもできることがあればいいとほんと思います。
    ノエママさんの適切で親身なコメントに
    いつも元気をもらい、ありがたく思っています(*^ー^*)
    関東も計画停電などで大変かと思いますが、
    これからもできる範囲で、情報交換していけたらうれしいです。

  7. ロックママ より:

    人はみんなそれぞれの大切な人。

    ほんとそうですね。
    しっかりしなきゃ。
    被害にあったたくさんの方たちが一番大変だし、
    救助しようにもまずは重機で道を作るところからな状態な地域で
    救助活動や後方支援を行ってる方たちがいますし。
    無事な地域の私ができることは何か、
    一生懸命考えています。
    情報はなくても不安だけど、
    情報がありすぎても取捨選択を迷いますよね。
    冷静に、必要があれば迅速に行動できるよう
    しっかり待機しておきたいと思います。

  8. ロックママ より:

    そうやね。
    テレビで報道を見るだけでもしんどいのに、
    実際にその真っ只中にある人たちのことを考えると
    本当に心が痛みます。
    なんとか、私たちにもできることがあればいいね。
    小額ずつですが募金もはじめてます。
    とにかく、一人でも多くの人の救助と、
    お友達の無事を心から祈っていこう!!!

  9. ロックママ より:

    そうなんですよ~(>_<)
    ちょっと前に(多分昼休みにコメントくれてたのかな)
    コメントくれてたんですよ~~(;へ;)
    ほんとに無事でいてくれることを
    心から祈っています・・・・・

  10. ロックママ より:

    情報ありがとうございます!!
    お返事はそちらにお伺いして致しますね。

  11. *鍵コメさん* より:

    ■・・・鍵コメントの為、ブログ移行時に表示を削除済み・・・■
    ■・・頂いたありがたいコメントはちゃんとログ保存してあります・・■

タイトルとURLをコピーしました