スマホ写真の色味に苦戦しています。

私の写真はすべてスマホ撮影。
先月、急遽新しいスマホに買い替えなきゃってなったけど、
緊急事態宣言中でお店でじっくり検討することもできず
ネットで調べまくってとりあえず買ったんですが・・・
(手書きで候補機種のスペック表一覧とか作ったww)

新しいスマホのカメラがうまく使えない~~~(×_×;)
ミドルクラスのスマホとしては
コスパ考えるとかなりバランスの良いスマホだと思うんだけどなぁ。
(カメラ以外はめちゃくちゃ気に入ってる。)

なんかね、
風景はともかく近距離で撮ったお花とかが変。
↓あくまでひどい写りの例で、きれいに撮れた分もありますが。

お花部分だけ変に作り物みたいに浮き上がってる(-ω-;)ど~なってんの?コレ

これもなんか変。
葉っぱ部分に関してはぱっと見悪くない気もするけど、
やっぱり葉っぱもちょっとくどいというか、くっきり感がニセモノぽい。
お花はめっちゃ変(T^T)
暖色系の補正が効きすぎてる感じ・・・なのか?
単に近寄りすぎなだけ?焦点距離とかよくわからんけど
お花をタップしてピント合わせてもなんかうまくいかなかった。

私の個人的な希望により、
・androidで~(〇Phoneは使わない!)
・SIMフリーで~
という時点でスマホの選択肢はだいぶ狭まるんだけど(^∇^;)

・カメラ機能良いといいな
・スナドラさんそこそこ要(3Dゲームとかはしないけど)
・バッテリ容量重視
・大きすぎず小さすぎず
・指紋認証や顔認認証

・できれば防水・防塵希望
・できればイヤホンジャック要
・できればFelica対応
・できればボディはシルバーかホワイト希望

・性能良くても海外情勢心配な所のは及び腰
・音質は特にこだわりなし
とか考えだしたら、もう一択レベルだったんだけどな~(-ω-;)

格安回線からキャリアに戻して、ハイエンド機の選択肢を広げるか。
なんとか使いこなせるようたくさん撮りつつも、
お金貯めてまた新しいの買お。
今度はちゃんと実機たくさん触ってから決める!
あちらを立てればこちらが立たず。
値段高けりゃ全部素晴らしいかと言えばそうでもないわけで。
自分に必要な機能があるかが大事。
何は譲れなくて、何なら妥協できるか。
取捨選択が大事ですな。悩むぅ~!

・・・今日の記事は単なる愚痴になってしまった(*_ _)人
「きれいな写真を撮る」ことが目的なわけじゃないくせに
見たものの記録写真が簡単きれいであってほしいとか
自分でも虫がよすぎるやろ~めんどくさい奴やな~と思う(笑)
前のスマホはモード切替と画面タッチでのピント合わせだけで
なんのストレスもなく撮れてたのになぁ(-ω-;)

ちなみにこのお花は、ロックの思い出の花。
もちろんたくさん過去記事あるのです!
あの黄色いお花と共に
丸3年♪
大人の遠足。~池田城跡公園&カップラーメンミュージアム~
この写真達をもとに、ブログを通じてできたお友達がグッズにしてくれたり。
そもそもこの花の名前をブログを通じて知ることができたり。

毎年この花を見るたびに、色々思い出す(*^^*)
今年は変な写りの写真になっちゃったけど、
これからも毎年このお花はきれいに撮りたいな。

 

この記事(の下書き)を書き始めたのが6月下旬。
今後私の写真はどーなってしまうんでしょうか・・・
改善するのか?

***白ポメラニアン*ロック*溺愛*ぴくのすけ観察日記***
よかったらどれか↓ポチ↓っとお願いします。更新のはげみになります。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ 

コメント

  1. まろまま∵ より:

    ホントだ。お花が浮き上がっているようだね。
    ある意味すご技じゃない?
    きっと、キレイに撮る方法があるんじゃない。
    ママは機械類に詳しいからそのうち発見するのでは。

    ロックんにお供えした小さくて丸くて白いお菓子、
    どっちも美味しそうだ。
    お餅にオイルと餡子をかけて食べるなんて
    すごーい!!

    • ロックママ より:

      ※まろまま∵さんへ※

      お花浮き上がってるし、作り物みたいでしょう(;へ:)
      縁取りが強すぎるのか色味が強すぎるのか・・・
      オート撮影でこれなら私には打つ手がないですよぅ~~~
      昔ロックが浮いてるような写真が撮れたことがあったけど、
      (動きのあるロック。って過去記事に載せたかな)
      今までスマホ写真に全然満足してたのでびっくりです。
      せっかく買った新しいスマホなのに、
      画面で見たままに撮れてないのってかなりストレス(×_×;)
      どうやって改善したかはまたそのうち書きますね(*^▽^*)ノ

      あんこにオリーブオイル???って思いますか?
      全く違和感なくってびっくりでしたよ。
      なんか専用のいいオリーブオイル使ってるらしいのと、
      香水の瓶?って思うくらいおしゃれでかわいい小瓶が
      またなんともテンションあがる感じで。
      あれがおしょうゆのお魚スポイトパックみたいのだったら
      また雰囲気が違ったかも(笑)
      私、オリーブオイル好きなので
      お月見団子とかでもちょっと試してみたいかもって思うくらいでした。

      ね、ちゃんと「小さくて丸くて白い」お菓子だったでしょう(*^^*)♪

  2. もんもん より:

    花びらが
    ソロ活動してる(笑)

    • ロックママ より:

      ※もんもんさんへ※

      ソロ活動(笑)
      目立ちすぎやっちゅうねん(;´Д`)
      なんであんなおもちゃみたいな自己主張の色味になったんやろ~
      お花をきれいに簡単に撮れんとか、私にとっては死活問題やわ。

タイトルとURLをコピーしました