ロックの成長記録紙を発掘しました!:過去記事

懐かしい記録を発見しました。
といっても母が保管してくれていたんですけど。
ロックが家に来てからの食事・排泄・体調の記録30週分!!
最初は手書き。
後からは時間軸だけパソコンで作って印刷してから日付を書き込み使用。
一週間分で一枚の紙を冷蔵庫のドアに貼って、時間軸で記入してました。

なつかし~な~(#^_^#)❤
なんせロックは家で飼うはじめての犬。
なにもかも手探りでしたからね~
母と私で、ごはんやったやらないで混乱することのないように始めた記録。

今、読み返すと「へ~そうやったんや~」と驚いたり笑ったり。
最初の頃なんて、一日に💩5~6回してるし(笑)
💩の状態や、した場所もいろいろ書かれています。
上手にできた時には「ウ」の字が花丸で囲まれてるのが笑える~( *´艸`)

今では考えられないけど、
ごはんを「食べず」とか「なかなか食べなかった」とか「半分残した」という記載もちらほら。
ふやかしフードから、カリカリのまま食べるようにした日とか、
胃腸の調子が悪く絶食の上砂糖水あげた日とか(←病院で指示された)
けっこうな情報量です。
もどしたりくだしたりもしょっちゅうしてたんやな~。
雨で散歩なしだったとか、病院で言われたこととか、留守番何時間したとか。
これがほんとのぴくのすけ観察日記!!!

おトイレがサークルでちゃんとできるようになって、
💩の回数もほぼ2回に安定して、
ごはんも一日2回きっちり食べられるようになった頃に
自然とこの記録はお役御免になったけど、
その頃と変わらず、今もロックのことが大切で大好きです。

ぱらぱらと読み返しながら、
横でぐうすか寝るロックを撫でてたら、
なんだかちょっとじんわり泣きそうになりました。

***犬*犬*白ポメラニアンロックの観察日記***
更新のはげみになります。
ぽちっと応援よろぴくのすけ~!
にほんブログ村 にほんブログ村へ

コメント

  1. ナミヘイ より:

    ママンこんにちわ!今日も腰が痛く、会社に電話したら、辞めてほしそうなニュアンスで、ナミヘイから辞退しました。また、無職だわ[絵文字:v-406]母様からは、腰を治す努力を何もしていないと駄目だしくらい、大人なのに叱られて泣きました・・・やはり、今現在、後厄だからかすべてが上手くいかないよ~[絵文字:v-356]ロックの成長記録、これからも大切に保管しなきゃね[絵文字:v-398]ナミヘイが、カツオやワカメの成長記録を3歳ころまでしていて、懐かしさ&ちょっとしんみりと同じ気持ちだね!あの頃は大きく育てるのに必死で、初めての事ばかりで大変だったけど、がんばってきた証だよね[絵文字:v-218]まろままさんへのコメ、画像認証で、数字を半角となって半角でいれたけど、ならなかったんだよ~[絵文字:v-406]再度、挑戦してくる!ありがとう[絵文字:v-415]

  2. ナミヘイ より:

    やっぱだめだった[絵文字:v-406]画像認証キーワードが不正ですってなって、送信できないや[絵文字:v-406]パスワードを半角にしたし、本文には数字は書いてないし、禁止ワードのようないやらしい事も書いて無いんだけど(笑)

  3. まったりまま より:

    マメななんですね。えらいなぁ~♪
    私はいつも3日坊主。。。
    子ども達のも下に行くほど少なくて~(^^;)
    くっきーも書いたけど1週間 みるくはなし(^_^;)
    今頃書いておけばよかったな~って後悔しています。
    素敵な思い出大切にしてくださいね(^^)

  4. まろまま より:

    すっ、すごい!!感動!涙が出そう。
    全部手書きでしょ!?
    もうママさんのロック君に対する愛情は
    ここから始まってたんだ~。
    大切な宝物だね。
    愛情タップリのロック君、これからもママさんや
    ママさんのママさん、パパさんのと一緒に楽しく過ごしてね!
    ナミヘイさん~~!!(ってちょこっとお借りして)
    せっかくきてくれたのにごめんちゃい。
    ロック君のとこみたいに数字入れなくてもいいように
    設定変えてみました。今度は大丈夫と思います。
    これに懲りずにまた遊びにきてきださいね。
    腰、大丈夫ですか?大事にしてね。
    ロックママさん、場所お借りしました。(アリガト。
    ナミヘイさんを元気付けてあげてね。

  5. ロックママ より:

    そっかぁ・・・
    体調をだましだましやるにしても、痛みで辛いときは仕事なんて無理やもんね・・・
    ニュアンスをくみとって自分から決断したのはえらいと思う。
    向こうからひどいこと言われて辞めたりするのは悔しいもんやからね。
    母様はナミヘイさんの身体や将来を心配するあまり、
    歯がゆくてどうしてもきつい言葉になってしまうんやと思うよ(*^^*)
    ナミヘイさんも成長記録やってたんやね。
    もちろん子供とペットじゃだいぶ違うけど・・・・愛情いっぱいなとこは一緒です♪♪
    カツオ君やワカメちゃんが大きく成長して、
    いつか孫やひ孫と元気いっぱいあそんであげるためにも、
    なんとかよくなるといいね。
    ストレッチとかサプリとか、やれることからやっていこ☆

  6. ロックママ より:

    いやらしい禁止ワードって(≧▽≦;)
    たしかクチコミュではカップヌ☆ドルもあかんかったよね~(笑)
    画像認証、半角にちゃんとしてもあかんのか~むう(・ε・)
    でも、まろままさんが対策たててくれたみたい。
    またチャレンジしてみて~(*´▽`*)ノ))

  7. ロックママ より:

    まめなのは私の母なんですよ~~
    私はその血をいっこも引き継いでおりません(笑)
    でも、ロックのことに関して「だけ」は根気強いというかしつこいというか(∩.∩)v
    重大な事件とかでも、時間がたつとけっこうわすれちゃいますよね。
    今回読み返して、ほ~~~、へ~~~、といろいろ思い出しました。
    まったりままさん、後悔なんてしなくても、ブログが続いてるじゃないですか!!!( ‘∇^*)
    素敵でりっぱな記録ですよ♪
    くっきー君・みるくちゃんのことだけでなく、ご家族のことなんかも書いてあって
    あとから読み返したら絶対すごい財産になってるはず☆
    いつか本に・・・とまではいかなくても、印刷してみたりしてもいいかもですよ~(*^^*)

  8. ロックママ より:

    そんな感動だなんて・・・・・(/▽*\)えへへ♪
    最初の数日はチラシの裏に箇条書きで書いてたんですけどね。
    時間軸があったほうがわかりやすいな、ってことで
    表だけ作ってそれを何枚も印刷して使ってました。
    一目でとりこになった運命の相手ですから(*’‐’*) ♪♪
    まろままさんもまろ君に運命感じたでしょ?でしょ?
    大事な家族だからこれからも健やかに楽しく暮らしていけたらな、と思います。
    ナミヘイさんもコメ読んで、またチャレンジしてくれると思う!
    設定変更お疲れ様で~す(*´▽`*)ノ))

  9. ナミヘイ より:

    おはよう~[絵文字:v-238]台風が横断中につき頭痛が・・・さっき、ハローワークのホムペ見てたら、なんと早くも募集してた(笑)子供もロックも一緒だよ~[絵文字:v-238]同じ命ある生命だからね!ロックは人間で言うと何歳ぐらいなの~[絵文字:v-362]まろままさんに伝えてくれてありがとう[絵文字:v-415]設定変えてもらってなんだか申し訳ないなぁ[絵文字:v-407]パソ音痴のナミヘイだから[絵文字:v-406]今から行って見る[絵文字:v-398]

  10. ぴろ より:

    ぴぴろぐに遊びに来てくださってありがとうございます♪
    嬉しくて飛んで来てみました。
    この成長記録、とってもとってもステキな宝物ですね!
    私もしておけばよかった、と今更ながら思ったり…
    それにしてもロックくん、たぬき顔のお目目くりくりさん、本当に
    美ポメですね~☆☆
    我が家のめいはキツネさんなので、良く言えば大人顔…なんですが、
    う~ん…我が子だからもちろん可愛いんですけどもね☆

  11. ロックママ より:

    これから暑さはましになってきても台風の季節やね~
    小学生くらいの時は、台風で警報出て休みにならんかな~とすごくわくわくしてたけど。
    最近の雨とかって半端なく大量に降ったりするから水害とかこわいね(;^_^A
    ロックは人間でいうと・・・・・(ネットで調べ中)
    だいたい35才くらい?!←ええ~~~~~(;へ;)
    見た目は変わってなくてももうおっさんの部類に入ってきてます。
    永遠にかわいい盛りの2、3才くらいでいいよ~と思うのは親ばかですかね(*^^*)

  12. ロックママ より:

    ぴろさん、コメントありがとうございます\(*^ ^*)/うれしいです♪
    写真にのせた成長記録はちゃんとコピー用紙に印刷したものに
    書き込みしていってますが、最初の1,2枚はチラシの裏ですから~(笑)
    エコではあるけど、記録用紙としてはしょぼい・・・
    ま、でも当時の私達の一生懸命っぷりというかあたふた具合が
    あらわれてていい思い出です♪♪
    めいちゃん、キツネ顔ですか~?
    小顔でぽっちりマロ眉がとってもかわいいですよ♪♪
    今度はちゃんとお邪魔したときはコメント残させてもらいますね!!!

タイトルとURLをコピーしました