星降るようなスズランを。

ロックの月命日のお供えに、初めてスズランを飾りました。

”白くて” ”小さくて” ”かわいい”
ロックにぴったり。
3つがそろえば何でもロックに絡めて考えるのです(*^^*)

鈴蘭 スズラン Lily of the valley
君影草なんて別名もあるそうですね。

こんなに小さくて可憐なスズランだけど、
毒性がかなり強いそうで・・・(×_×;)
幼児やペットがいる家には持ち込まない方がいいとか、
活けた器や水にも注意が必要で、触った後は手をしっかり洗うとか、
色々注意した方がいいらしい。←ネット情報ななめ読み~
まぁ毒性がある植物なんて身近にたくさんあるけどね。

お空組のロックはスズランも平気、全然大丈夫。

お供えしてるお菓子は、
白くてふっくらやわらかな豆大福・・・かな?
仕事で留守中に母が来てしれっと供えてくれてました( *´艸`)アリガト♥
白くて丸いもの縛りでお供え考えさせてしまってすまんね(笑)

ロック~うれしいね。
おもちちびっと食べようか。
あんこちょっぴりなめなめする?
豆はきっとロックには固くてぽろんぽろん落としちゃうね。
ロックがやりそうな行動はいくらでも出てくる。
今でもはっきりと姿が目に浮かびます(*^_^*)

コロナのせいで1カ月間休業による自宅待機でしたが、
ようやく数日前から仕事復帰しました(*^▽^*)ノ
感染はこわいけど、食べてくためには働かなきゃね。
通勤再開したので
お気に入りのお花屋さんにも寄れるようになってうれしい。

 

 

***白ポメラニアン*ロック*溺愛*ぴくのすけ観察日記***
よかったらどれか↓ポチ↓っとお願いします。更新のはげみになります。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ 

コメント

  1. まろまま∵ より:

    可愛い♡
    スズランの花って本当に可愛い。
    まるでおチビなロックんだ。

    お仕事始まったんだね。
    ロックんと過ごす毎日もしばし休止かな。
    いやいやロックんも一緒に出勤してるかな。
    いつものお花屋さんに通える楽しみも復活だね。

    • ロックママ より:

      ※まろまま∵さんへ※

      スズランって本当にちっちゃな花なんですね~
      もっと水仙とかくらいの大きさと思ってた(^∇^;)
      ロックのお供えに何かちょっと特別なものを・・・と
      焦っているときに見つけて、
      ほっこりして即買いしちゃいました。

      はい(o゚◇゚o)ノ
      無事に仕事復帰しました!
      このままもう来なくていいよ~的な話になったらどうしようと
      若干心配だったので良かった~(^∇^;)
      コロナ関連の心配はともかく、
      家にいること自体は全くもって嫌じゃなかったので
      のんびり平和にけっこう楽しく過ごせました。
      でも、やっぱり仕事も適度には必要ね(^∇^;)

  2. こんばん▼o・ェ・o▼ワン!

    北海道でしか見ることができない印象のお花です。
    小さくて可愛くて、何となく儚い。
    華やかさはないけれど、可憐に健気に頑張っているのかな…。
    と思っていたのだけれど、結構自己防衛本能は強いようで、
    コチラの心配などどこ吹く風。みなさん頑張っておられますね。
    ビジュアルはかわいいので、お供えにはもってこいかな。
    ”黒茶で” ”デカくて” ”卑しい”
    そんなお花があれば晴真を想うのかな。
    花より団子だったから…。

    お仕事、再開されたのですね。
    宣言解除の途端、勘違いしている人が増えてきましたね。
    終息したと思い込んでいるのかな。怖い話です。

    まだまだ油断できませんから、お互いに何とか耐えていきましょうね。

    • ロックママ より:

      ※はるパパさんへ※

      スズラン、とってもかわいいです♪
      思ってたよりもずっとずっと小さかった♥
      普段お花屋さんでは長さを切ってもらわずに50~70センチとかの
      長いまんまで買ってくるので、
      ちまっと15センチほどのスズランちゃんは新鮮でした。
      フランスなんかでは5月に愛する人に贈ったりするそうですよ。
      (どの程度浸透してるイベントなのかは知らんけど)

      でも、毒性すっごいの(≧▽≦;)
      青酸カリの15倍とかなんとか。
      ご丁寧に花粉から花から葉から根から全部に毒があるんだって。
      とっても良い香りなのに・・・
      ↑毒の事ネットで見てから、嗅ぐときにちょっと距離を置いてしまいましたよ。

      卑しい花・・・ある?そんなの( *´艸`)♪
      そこはかわいい、でいいでしょうに。
      晴真君可愛かったですよ。
      お散歩バッグに無言でズボっと顔つっこむとことか(笑)(笑)

      なんとか仕事復帰とあいなりました。
      職場の皆はもうあんまり衛生面は気にしてないけど、
      私は席に着くなりおもむろにティッシュにアルコールシュッシュして
      キーボードやマウスを拭く所から始めてます(*^▽^*)ノ
      一人も感染者を出さないゼロリスク対策はもう不要でも、
      クラスターを起こさない為の対策は引き続き必要ですよね~
      それでも、日用品の買い物程度なら行きたい時に行けるようになって
      ありがたいことです。

タイトルとURLをコピーしました