パラリとほぐれる!そうめんみたいな〇〇。

名前だけは聞いたことあるけど食べたことなかったもの。
その名も、「そうめんかぼちゃ」!
ど~んと一玉頂いたので調理してみました。
(8月下旬の話です)

ネットで調べてみると、少し下ごしらえがいるそうな。
そうやんね。
そうめんかぼちゃというくらいやから、素麺的な物体になってもらわねば。
元々はラグビーボールみたいな形。
勝手な想像で、横に長く繊維があるのかと思って縦割りにしてしまった。
↑調べてから切れよw
(半分は母におすそ分け~)
輪切りで茹でればいいんだけれど、
大きければ半月にしてもOKとあったのでまぁ結果オーライ。

①茹でる。

②ほぐす。

ふへへへへへ(*´∇`*)(*´∇`*)(*´∇`*)♪楽しい。
パラリパラリ。ほろりほろり。サクサク。ぽろぽろ。
ゆであがったそうめんかぼちゃを鍋ごと水にさらしながら指でぐっと押すと、
面白いようにほぐれます。(種部分はよける)
何これ、おもしろい~~~♪

③味付けなど。

ネットでレシピを検索して、
ツナ、トマト、かいわれ、ゴマとあえてみました。
味付けはごま油+ポン酢+マヨネーズ。
ど~んと豪快に盛付け(^∇^;) 我が家はいつもこんな感じ~

そうめんかぼちゃ自体の味はそこまではしない(ほんの~り甘い)けど、
食感がとっても面白くて美味しかった~♥
ショキショキ。ショリショリ。
これはあれだね、茹でてほぐす所からやった方が10倍美味しいね。
相方さんにも少しほぐしてもらったけど面白がってました。

そうめんかぼちゃ、ロックにも食べさせてみたかったな。
ロックは麺類も大好きでしたよ。
そうめんやおうどんやスパゲティなど全部「つるつる」で覚えてた。
茹で上がったのをざるにあける時なんかには
期待度MAXでそばにスタンバイしていました(アブナイ)
よく水洗いしたものを「つるつる食べる?」なんて言いながら
一本だけ上から垂らすとよくロックが釣れてた(笑)

写真はなぜか冷蔵庫の前に陣取るロック。2014年の写真。
可愛くて懐かしくて涙がでるわ~~~(*^^*)♪

ちなみに、母のはこんな感じの画像が送られてきました。

母も初めてだったそうで、ネットで調べて作ったそうです。
料理上手な母のはやっぱり盛付けも上品。
私のど~ん!ば~ん!なやつも味は美味しかったですよ!(力説)

 

 

***白ポメラニアン*ロック*溺愛*ぴくのすけ観察日記***
よかったらどれか↓ポチ↓っとお願いします。更新のはげみになります。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ 

コメント

  1. まろまま∵ より:

    へぇ~。
    そうめんかぼちゃって初めて聞いたような気がするし、
    今まで食べたことないなぁ。
    なんか美味しそう♫
    ママの豪快な盛り付けのも
    ママのママの優しい盛り付けのも
    どちらも美味しそうだよ(o^^o)
    きっとロックんも喜んで食べたね。
    つるつるって呼び名もかわいい。
    ウチでは麺類はペロって言ってた。

    • ロックママ より:

      ※まろまま∵さんへ※

      まろままさんも食べたことないですか?
      私も見るのも食べるのも初めてでしたよ~(*^▽^*)ノ
      ほぐすのめっちゃ楽しかった♪♪
      ただ茹でるだけでこんな形状になるなんて驚き!
      ワシワシ洗っても崩れたりしないの~~
      カイワレのショリショリとも違う、
      なんとも言えないコリコリ感が不思議でした☆

      ロック、ほんとにつるつるが好きでした(*^_^*)
      上手に舌でぺろぺろと巻き取って食べてた。
      ロックの一本釣り、動画に撮ればよかったな。
      おうどんなんかは短く刻んでフードにまぜたりもしてました。
      ぺろって言葉も可愛いですね♪
      ぺろをぺろんぺろん・・・ふふふ(*´∇`*)

タイトルとURLをコピーしました