現在のロックと会陰ヘルニア。:過去記事

そういえば、
前の2記事にはロックの写真がなかったですね(^∇^;)ヨユウナカッタ

現在のロック(#^_^#)❤
着る毛布を着た私の膝の上に座ってぬくぬくまったりしているところ。
時々、自分の毛布の所からとてとてとやって来ては、抱っこをせがんできます。
多分マッサージしてほしいんだと思う。
背中をカキカキ、首元やわき腹をスリスリ、耳や足をナデナデ。
満足すると、すっと立ち上がって飛び降りようとします←危険
それがおろせ~~って合図(笑)
(勿論、こわがりなので本当に飛び降りたりはしないし、
勿論、危ないので飛び降りるなんて絶対にさせませんよ)
おろしてあげると、何事もなかったかのように毛布に戻って寝ます。

***犬*犬*白ポメラニアンロックの観察日記*** 更新のはげみになります。 ぽちっと応援よろぴくのすけ~!
にほんブログ村 にほんブログ村へ
会陰ヘルニアとはなんぞや?は↓追記にて。


会陰ヘルニア。

初めて聞きました。
頸椎ヘルニア持ちのロックが次に発症したのが会陰ヘルニア(-_-;)

なんか色々飛び出しすぎ(;へ:)
ヘルニアって、臓器や組織が本来あるべき場所から脱出・突出してしまうって意味だそうで。

先生が図解説明のためコピーしてくれた資料によると、
「肛門と泌尿生殖器の開口部周囲を会陰部といい、
ここを囲む筋肉群が萎縮して間隙を生じ、腸管、膀胱、大網などの
腹腔内臓器が皮下に脱出すること」とあります。

う~~ん、難しい。

要は、肛門「周辺」の筋肉が萎縮して薄くなって、
吠えたり力んだりの衝撃で裂けてしまい、そこから色々飛び出してしまう症状とのこと。

その隙間に押し出されて腸が曲がったりすると
排便障害を起こすし、
膀胱や尿道が曲がったりすると尿閉塞を起こすらしい。
徐々に徐々に異変に気付くことが多いらしいけど、
急激に悪化する可能性もある症状とのこと。
そりゃそうだ、出るものがちゃんと出ないと大変なことになるのは
素人にもわかります。

「遺伝性及びホルモンのアンバランスが原因とされてるが、不明な部分が多い。
しかし、雄に多く、男性ホルモンであるアンドロゲンの上昇が関与するとされる。」

つまり、未去勢の老犬に多い症状とのこと。

ネットで調べてみたら、
去勢してたらこの会陰ヘルニアになることはほとんどないそうで、
だから去勢は早いうちにすべき!って病院や個人のブログやHPがいっぱいありました。

ロックが小さい頃、いろいろ考えて去勢しない方針をとったのに、
した方がよかったってこと・・・?とショックでショックで。
未去勢だと年取ったときに性ホルモン系の病気にかかりやすいってデメリットは
なにかで読んだ気がしないこともないけど、
本当の意味、症状はわかってなかった・・・(T△T)

でも、ここでショック受けてても仕方ないのはわかってます。
メリットデメリットはどんな事にでもあるし、
去勢したから○○、去勢しなかったから○○って
変えられない過去を理由にしても、事態は変わらないし。
これからやるべきことを考えなきゃ。
やった方がいいとか、やらない方がいいとか、
将来のことももちろんわからないんだけど。
たくさん考えた上で出した答えが、自分のとれる最善の方法だったと思えるよう、
色んな可能性、選択肢を調べて、考えて、決断しようと思います。

次の記事の追記では、
どうやって会陰ヘルニアに気づいたの?ってことを書く予定。

コメント

  1. *鍵コメさん* より:

    ■・・・鍵コメントの為、ブログ移行時に表示を削除済み・・・■
    ■・・頂いたありがたいコメントはちゃんとログ保存してあります・・■

  2. ベイビーの母ちゃん より:

    こんばんわ。
    ロック君、少し落ち着いてきたのですね!良かった~!!
    お母さんから主人が少し聞いていたので、心配はしていたのですが、
    ロックママが普通の生活ができる言うになれたようで、ほっとしました。
    去勢は心配だと思います。
    実は、ベイビーも今年、去勢の手術をしました。
    去年の秋、心臓病が見つかり、そのあと、尿路結石、前立腺肥大と
    「えぇー!?」と言うまに病気だらけ、ほっておくと排泄が困難になったり、
    ガン化したりも心配だし、何より、心臓病もあるので、先になって、麻酔がかけられなくなるともっと大変ってことで、今年決断しました。
    「性格変わる子もいる」と言うことも聞いたことがあるので、心配でした。
    術後は、決まったところで、おしっこしてくれないし、なんか、性格も変わってしまったようだったし、歩き方も気になったし、主人は「あった、タマタマがなくなって(というか、ちっちゃくなって)歩くバランス、変わったんちゃうか。」と言ってたんですけど、
    それも、1か月を過ぎたころから、だんだん、元のベイビーに戻ってきました。お家でのおトイレも、ちゃんと所定の場所でするようになったしね。
    ただ、心臓がしんどいのか?去勢をしたので、太ってきたために、体が重たくてしんどいのか?
    以前のように、主人を引きずってダッシュのお散歩と言うのはなくなってきたようです。
    主人が言うには、「誰か来ないかずっと待ってる!」らしいですが(^^♪
    うちは今年の春、クルちゃんを急病で、あっという間に亡くしたので、
    お姉ちゃんの心配な気持ちがすごくわかります。
    大事な子だからね。
    早く良くなるように祈ってます。
    お姉ちゃんも、体、こわさないように大事にしてね。

  3. *鍵コメさん* より:

    ■・・・鍵コメントの為、ブログ移行時に表示を削除済み・・・■
    ■・・頂いたありがたいコメントはちゃんとログ保存してあります・・■

  4. ロックママ より:

    ご心配いただいてありがとうございます。・゜(*/□\*) ゜・
    去勢、するしないは難しいですね。
    正解はあるんだろうか・・・
    絶対的な正解なんてどんな問題にもきっとないですよね。
    (・o・)ノ!
    本当に負い目を感じてしょんぼりしていたので、
    頂いたコメント読んではっとしました。
    私がした選択に私が後悔していては
    ロックの犬生を否定することにもなりますもんね。
    責任はとる!けど後悔はしない!
    できることを頑張ります♪
    うれしいコメントありがとうございました(*´▽`*)ノ))
    元気、出た!

  5. ロックママ より:

    ご心配ありがとうございます。
    ベイビーちゃんも手術頑張ったんですね~!
    母から少し聞いていました。
    ってうちの母、何気に橋渡し役?(笑)
    1年以内に去勢する子だけでなく、
    何かの病気をきっかけに成犬になってから手術する子も
    けっこうたくさんいるものですね。
    ベイビーちゃんの経験のお話しもとってもありがたい!
    少しでも情報があったほうが私は安心するタイプなので。
    あ~もう!私が代わりに手術うけられたらどんなにいいか(笑)←意味ないけど
    色んな動物病院のHPなんかも見まくって、
    すっかりもろに写ってる手術写真にも見慣れる勢いです・・・(-_-;)
    ぴょんぴょん猛ダッシュじゃなくても、
    まったりオスワリして、くんくんニオイかぎできるような
    のんびりお散歩をベイビーちゃんとまたご一緒できるように
    ロックともども頑張りますね(*´▽`*)ノ))ありがとです♪

  6. ロックママ より:

    \(*^ ^*)/
    良かった。お忙しいところごめんなさいね。
    お返事はメールでさせていただきました♪

  7. レオママ♪ より:

    会陰ヘルニア、専門的な難しい説明より、
    ロックママさんの説明の方がわかりやすい!
    そっか、未去勢の男子に多いんですね。
    去勢に関してはいろんな意見があるから正解はないと思うけど。
    たまたま私は近所の老犬ワンコさんがしておけばよっかったって
    言ってる人が多かったので、しようとは思ってたけど。
    健康なワンコにメスを入れるなんてなかなか無理で、
    何かきっかけがあればと思ってました。
    レオは欠けた歯を抜歯する時に麻酔するんだったら…
    って感じで、去勢も一緒にお願いしました。
    レオくん、どっちみち停留睾丸とかいう、タマタマが1個
    ちゃんとした位置までこない子で、去勢勧められてたしね。
    (一個は正常な位置で、もぉ一個は足の付け根で止まってました。)
    正常な位置にこないと、通常より熱をもったりして将来何かしらの病気の
    原因になるかもなので、足の付け根のだけでもとった方がいいと言われてました。
    レオくんの子供欲しかったけどね・・・。
    ヘルニアって色んな種類があるんだね。
    手術で良くなるなら頑張ってほしいな!
    久しぶりのロックくんの写真、甘えん坊だな~(#^.^#)
    ロックママさんがフニャ~ってなってるの見える~(笑

  8. ロックママ より:

    手術を選択した場合、
    その薄くなって裂けた部分をなにかでふさいで
    (周りの筋肉組織をひっぱりあげたり、人工のメッシュとか入れたり)
    移動してしまった内臓器官をもとの場所にもどす手術になります。
    なので、時間もかかるし、術後の入院も必要だとか。
    そして、これ以上萎縮が進まないように
    必ず去勢もセットで行うらしいのです。
    ロックの場合、年齢のリスクはあれど、
    ホルモンバランスの変化が甲状腺機能低下症の方にも
    よい影響を与える可能性も少しはあるかもみたいなので
    手術をする方向で動いています。
    といっても年明けの診察でそのへんのことを決める感じなので
    今は痛み止めだけで様子見ですよ~
    レオ君のカタタマ君の記事、2012年12月でしたね。
    手術関連の記事を読み返してきました(^-^)/
    レオ君が手術して、術後のエリカラ生活も頑張った先に
    今の元気なレオ君の生活があるんだな、って思うと
    少し勇気をもらえる気がします(*^-^*)
    あ、なんでわかっちゃったんだろう?
    顔写ってないのに(笑)(笑)
    ロックが膝にのっけてほしいってねだってきて
    うれしくてうれしくてふにゃけてましたよ(≧▽≦;)
    撫でくりまわして、もういいって!ってイラッと噛まれたりもしていますが( ̄◇ ̄;)
    むしろそんな元気があることすらうれしい。←安定の親ばか

タイトルとURLをコピーしました