ロック、精一杯生きてくれました。

ご報告。

今日3月22日朝4時前、ロックが息を引き取りました。

 

 

初発の痙攣発作が21日木曜朝08:50。
つなぎ受診の病院にかかり(かかりつけ医が休診日だった為)、
一旦は落ち着いたんですが、
夕方から約50分おきに強い発作が再発。
夜間救急病院に駆け込み、そこから7時間にわたってお世話になりました。
数種の抗痙攣薬等の注射も効かず、
たくさんの先生方やスタッフさん方に長時間ご尽力頂きました。
麻酔薬や脳圧を下げる薬の点滴を増やしてなんとかやっと徐々に発作が抑えられ、
3時間半ほどは落ち着いて寝入ることができてるところをすぐそばで見れたし、
私は待合室と処置室の行き来を何回もさせてもらえたおかげで、
様態急変からロックの最後もしっかりと見届けることができました。

血液検査の各数値に著しい変化はなかったことと(ほぼ正常範囲内)
発作の形態と頻度、年齢、病歴、等から鑑みて
いわゆるてんかんではなく、
脳腫瘍をはじめとする脳内疾患からくる痙攣発作だろうとのこと。
MRI等の検査をした上での確定診断ではないものの
(先生の経験上)ほぼそれで間違いないだろうとの事でした。

今回かなり厳しい発作ではあるけど、
原因を取り除くわけじゃないから完治というのはもう難しくても
この発作群をなんとか乗り切って、なんとか発作が落ち着いてくれれば
今後の症状をどうコントロールできるかしっかり考えていこうって
方向に向かえるかも知れない、まだ絶望的というわけじゃないって
先生はおっしゃってくれていました。

でも、急変して呼吸が止まってしまって。

ロックは、
何回も何回も襲ってくる痙攣発作を
懸命にちっちゃな身体で受け止めて頑張ってくれました。

ロックは精一杯生きてくれました。
最後まで本当に頑張ってくれたんです。
病に「負けて」死んだんじゃない。

ロックは今、気持ちよさそうに私のそばにいます。
もう発作で興奮しきった脳と身体ではなく、
本当にただ眠っているだけのような静かなかわいいお顔で。

今までよくぞ重篤な症状を出さずに
前の日までごはんも朝晩普通に食べて、しっかり出すもの出して、
よく眠って、家族を心配させないでよく生きた!
えらい!と泣きながらロックを褒めています。

最愛のロック。
ちっちゃな私の一番の相棒君。
この子が愛おしくてたまりません。
本当によく頑張った。

 

 

 

 

 

***犬*犬*白ポメラニアンロックの観察日記***
更新のはげみになります。
ぽちっと応援よろぴくのすけ~!
にほんブログ村 にほんブログ村へ

コメント

  1. ベイビーの母ちゃん より:

    このコメントは管理者だけが見ることができます

    • ロックママ より:

      ※ベイビーの母ちゃんさん※

      ロックへの優しい言葉、本当にありがとうございます。
      本当にロック頑張ったんです。
      あのびびりんぼで弱虫な子が、あの小さな体で
      何回もの発作とあちこちへの車移動と長時間の様々な処置を
      本当に頑張ってくれました。
      こればっかりはいつもの親ばか発言でなく、
      本当にえらかった。よく頑張りました。

      ペンダントのこと、教えて下さってありがとう。
      私も検討したいと思っていました。

      落ち着きましたらまたご挨拶に伺いたいと思います。
      ロックと仲良くしてくださって本当にありがとうございます。
      ご主人様、ベイビーちゃんにもどうかよろしくお伝えくださいませ。

  2. レオママ♪ より:

    ロックくん、最期まで頑張りましたね(T_T)
    ママさんに見送ってもらえて良かったね。
    仕事中に、このブログに気がつきましたが、
    すぐにでもコメントを入れたい気持ちと、
    何と言ったらよいかわからない複雑な心境でした。

    とてもとても悲しいです。
    小さなロックくんに会ってみたかったです。

    家族にもお友達にもたくさんたくさん愛されて
    幸せな犬生でしたね。

    ロックくん、まろくんには会えたかな?
    お空からみんなの事を見守っててね。

    • ロックママ より:

      ※レオママ♪さんへ※

      そうなんです。
      ロック、めちゃくちゃ頑張ったんです。
      もう色んなことが不思議としか言えないタイミングというかなんというか(T△T)
      発作の合間の意識があるうちに家族全員にちゃんと会って、
      発作の合間に大好きな牛乳を懸命に自力で飲んで、
      最後は病院でたくさんの先生やスタッフに囲まれながらも
      その処置台のすぐそばに私を立ち会わせてくれました。
      こんないい子、私にはもったいない。
      最高に親孝行な子です。

      悲しい思いをさせてしまってごめんなさいね。
      お仕事中に申し訳ない・・・

      今はね、ロック、めっちゃかわいい顔で眠っていますよ。
      家族で、泣いて、泣いて、思い出話いっぱいして、
      泣きながら大笑いして、もう少しそばにいます。
      そして今日の18時にお空にのぼってまろ兄ちゃんに会いに行きます。

      レオ君とは実際にはまだ会えてなかったけど、
      (ギャウギャウしまくるレオ君とロックの対決見たかったですね)
      ブログを通じて仲良くしてくださって本当にありがとうございます。

  3. レオママ♪ より:

    このコメントは管理者だけが見ることができます

    • ロックママ より:

      ※レオママ♪さんへ※

      本当にありがとう。
      優しい言葉も、きれいなお花も。

      皆さんにこんなに良くしていただいて、
      ロックは幸せ者やな~と日々家族で言っています。

      悲しいんだけど、ありがたくて幸せ。
      たくさんの思い出と幸せをくれたロックに、
      (優しいコメントくれたレオママさんにも!)
      毎日感謝しています。

タイトルとURLをコピーしました