人見知りな私の「お花屋さんの選び方」。

ロックのお花を買うたびに、
少しずつでもお花を憶えたいなと思っています。

でも私は店員さんと話すのがちょっと苦手・・・(^∇^;)
こちらから質問するのも、近くに寄ってこられて色々説明されるのも。
結局「そうなんや~ちょっと考えます~ありがと~」とかもごもご言いつつ
ちょっと気まずい思いを(自分で勝手に)して店を離れたりもしちゃいます。

で、結局立ち寄るのは店員さんが構ってこないお花屋さん(≧▽≦;)
お花の扱い的にはちょっとアレかもしれないけど、
勝手に自分で選んで手に取らせてくれるお店に足が向きます。
(そんな私にぴったりなお花屋さんが通勤経路にあるのだ。助かる。)

そこはすっごくお客さんが多くて混みあってて。
店員さんと相談しながら1つ1つお花を選んでもらうって感じではないかな~
店員さんは奥の方に何人かいるけど皆忙しそうだし。
笑顔で一人一人対面接客する感じではない。
ちょっと問屋っぽいというか上級者向けというか・・・
場所柄的に、お店やってるお客さんが多かったりするのかな?
みんな自分で組み合わせを考えながらさっさと選んで自分で束にしてレジへ。
花束・アレンジとして買うというよりは、
最初からお店や家で飾る用に素材を買いに来る感じなのかな。

あと、お花の回転が早い早い。そして安い。
少し時間がたって盛りをすぎそうなお花なんかは、
10本まとめていくら~みたいにもっと安くしてどんどん売り切っていく。

変わった花や枝物葉物も多いので、
そういうのをセンス良く束にしてる人をみかけたら、
そっと横を通るふりして横目で一生懸命組み合わせを盗みます(笑)

花の名前も全然知らないので、
名札を見てほほ~~〇〇って言うのか・・・って覚えて、
いったん店の外へ出て「〇〇 切り花 アレンジ」とかでそっと画像検索したりもします(笑)
そういうことしてても別に何も気にされない所が私は気が楽で好き。

画像フォルダを見返してみたり、
家にあるお花でまだきれいなやつを思い出してから買ってるつもりなんですが、
帰ってきて水替えするときに
「あれ・・・なんか地味・・・なんか黄色ばっかり・・・」とか
微妙やな~ってことも多々あります💦

詳しいプロに聞いて教わるのが一番早いんだろうけどね(^^;)
でもまぁロックのお花を買うことがストレスになっては本末転倒なので
センスよく!とかプレッシャーに思わずに
無知なりの気楽さで色々と買ってみています。
一通り見て、今日はいまいちだな~と思ったら買わずに出るのも全然平気なお店。
ありがたい←人見知りすぎ

あ、ロックがお空組になってから
家の超近所にお花屋さんがオープンしたんですが、
そこの店長さん?(一人でやってはるのかな?)はわりと話しやすい♪♪
だけどお客さんが多いわけではなく、必然的に一対一の接客になるので
ちょっと気合いを入れないとお店に入れません←人見知りすぎ

他のものならそんな思いするならネットで何でも買っちゃうけど(笑)
ロックに似合うお花を選びたいな。
ロックのまわりが華やかになるお花を飾りたいな。
その一心で今日もまたお花屋さんの前を通ります(*^▽^*)ノ


***白ポメラニアン*ロック*溺愛*ぴくのすけ観察日記***
よかったらどれか↓ポチ↓っとお願いします。更新のはげみになります。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ 

 

コメント

  1. まろまま∵ より:

    側にいた頃は
    例えば、お洋服をお選んだり
    オヤツを選んだり。
    そういうのが楽しかったけど
    今はお花選びを楽しませてくれてる(*^_^*)

    ロックんの周りはお花がいっぱい。
    華やか~♡

    • ロックママ より:

      ※まろまま∵さんへ※

      気楽に選べるお店だとお花選び楽しいです♪♪

      ロックに似合う花~♥
      ロックの顔より大きい花~∑(・ω・ノ)ノ
      ロックと同じ白い花~♪

      って感じで、
      どうしてもロックに関連づけてしまいます。
      ロックの為じゃなかったらお花なんて飾らない無精者なので(^^;)

タイトルとURLをコピーしました