月命日と母様手作りのお骨壺用ミニお座布団と芍薬の花。

昨日22日はロックの2回目の月命日でした。

え~~~~~まだ2回目???
今回は、まだそれだけしか経ってないの???と少し驚きました。
ロックがいない寂しさに、
もうだいぶ耐えてると思ったんだけどなぁ・・・
まだそれだけしか経ってないのか・・・
まだまだ先は長いなぁ・・・
ロックがいないとこんなにも月日が長い。

楽しいときは早く過ぎる。
刺激のない単調な時間や、嫌な事は長く感じる。
って言いますよね。

そりゃそうよなぁ(;へ:)
物理的に会話量・行動量が減り、感情の起伏も減ったわけだから。
主観的な時間の流れは遅くなるわなぁ(;へ:)
ロックにちゅっちゅして嫌がられる時間も今はもうないわけだから。

そんなことを考えていたこの頃ですが、
気持ちを動かすうれしい出来事だってあるのです。
だからこれからも笑って過ごしていける!
その前日が私の誕生日で、母からのプレゼントの1つにとっても素敵なものが。

それは、「ロックのお骨壺用ミニお座布団」。
ちゃんと房も四隅についてるなんだか本格的なやつです(*^^*)
房は、綿ずれ防止の為と、
(箒のように)掃う→祓うということから
邪気を祓うという意味もあるんだって。へ~~(ネット情報ななめ読み)

ロック、うれしいね(#^_^#)♪ふかふか大好きやったもんね。
人の毛布や座布団やクッションなんかを占領しては
気持ちよさそうに寝ていたロックの姿を思い出して微笑んでしまいます。

昨日から、芍薬も一番茎が長い子がうまく開き始めました。
ぎゅっと固く締まった蕾がふんわりとゆるみ始めると早い早い。
ロックの方を見るたびに咲き開いています。
あと2つもうまく開いてほしいな。

ロック、ふかふかお座布団と優雅な優しい香りを楽しんでね。

***白ポメラニアン*ロック*溺愛*ぴくのすけ観察日記***
よかったらどれか↓ポチ↓っとお願いします。更新のはげみになります。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ 

コメント

  1. まろまま∵ より:

    うんうん。
    楽しい時間は早く過ぎるけど。。。
    今はそうでもないけど
    まろとお別れしたばかりの頃は
    まろと暮らしていたのはずっとずっと昔のような気がしてた。

    私も芍薬が好きで毎年買うけど
    去年も今年も全く開かずで
    可哀相だけど蕾のままサヨナラしました。
    ロックんの芍薬は綺麗に開いたね。

    ママ、遅くなっちゃったけど
    お誕生日おめでとう(*^_^*)
    寂しかったり、辛かったりすると思うけど
    穏やかに過ごせる一年になりますように。

    • ロックママ より:

      ※まろままさんへ※

      そうなのそうなの!
      まだ2か月しかたってなかった。
      色んな事がありすぎて、もう何か月も前の事のような気がするけど・・・
      当たり前にあったものがなくなって、ぽか~~んと穴があいた感じです。
      私的にはちゃんとお別れして、ちゃんと心の整理をしていってるはずなのに。
      え~~まだそれだけしか経ってないのかってしょんぼりしてしまいました。
      大変でも心配ばっかりでもロックがいる方がいいよぅ(;へ:)
      でも、年を重ねても強く生きます。
      ロックに心配かけないよう(ロックは心配なんぞしてくれない子だったけど)
      ロックと暮らせて幸せをたくさんもらったことを、
      いつかロックにまた会えた時に心から誇れるようにね!

      芍薬、開かないこともあるんですってね。
      お店の人にもご了承ください~って言われました。
      私は芍薬もバラも見分けがつかなかったレベルですよ(^∇^;)
      でも、お花屋さんでとっても気になって買ってしまいました。

      調べてみたら、
      1、蕾にべたべたした蜜みたいのがついてたら濡れティッシュなどで優しくふき取る。
      2、指で優しく蕾をもみほぐす
      3、水をよく吸う花なので、斜めにすぱっと茎をカット、葉っぱは少なめに残す、水たっぷり長持ち液も心持ち多め
      でなんとかなりそうだったので、そのとおりに実行してみました!
      これってお花詳しい人なら常識なのかな??

      1つはまだ固いままなのでちょっと怪しいですが、
      もう1つは多分咲いてくれそう。
      立てば芍薬座れば牡丹・・・なんていうくらい
      昔から美しいものの例えになるほどの花なんだ~って知れて、楽しいです。
      いっぱいに開いた芍薬はロックの頭より大きいです☆

タイトルとURLをコピーしました