お供え花日記。

ロックにお花をお供えするようになってから、
花の名前くらいは覚えたいなと思うようになりました。

お花によって水揚げの方法とかも違うようだけど、
今のところは
・洗面所のボウルにお水をいっぱいはって浸けておく
・花ばさみでパチン
・長持ち液を入れた花瓶にIN
の方法だけ~~~(^∇^;)
お花にあったやり方も少しずつは覚えたいな。

まずは真夏のお花のもちがどうなるかだな。

こまめに見てないとすぐにくてっとなっちゃう花も、
え、造花?ってくらいいつまでも元気な花も、
ロックの周りをきれいに飾ってくれてありがとうね(*^^*)

写真左から、
カンパニュラ ←めっちゃ長持ち!

アスターのマッシュサーモン ←写真ではピンクが強いけどなんとも言えないいい色♪

千日紅 ←勝手にドライフラワーになってた(笑)
なので途中からは水につけずにお飾り。パサパサなのに色きれい!

トルコキキョウ ←品種わからないけど一重の青紫と八重の白。
色も形も色々で茎がまっすぐでしなっとならないし、好き♪♪

ブルースター・ホワイトスター(オキシペタラム・ルリトウワタ)
←なんかほわほわの肉厚の葉っぱで高山植物?ってイメージ。
飾ってもそんな華やかではないけど、なんでか時々手に取ってしまう。

黄色の小さいやつについては、また別記事で書くかも~

多分こんな感じ。
お花屋さんでついてる札の名前を覚えて帰って、ネットで調べてるので
ちゃんとした品種名とかは間違ってるかも?(^∇^;)

これからも覚書としてぽそぽそお供え花日記書きます。

 

 

 

 

***白ポメラニアン*ロック*溺愛*ぴくのすけ観察日記***
よかったらどれか↓ポチ↓っとお願いします。更新のはげみになります。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ 

コメント

タイトルとURLをコピーしました