お供え花日記~9月第一週~

お花を買うときに、
「これとコレ、合うかも?」「これをあの花瓶に入れよ♪」
とパパっと決まることもあれば
「なんか・・・微妙・・・」と買ってから活け方に困ることも(-ω-;)

真ん中の紫っぽいお花達は、
リンドウが北の恋姫
スターチスがカスピアスターチスのオハイオブルー
バイカラーのカーネーションがノビオバイオレット
一番背後にうっすら緑のもやもや見えるのがスモークグラス。

むむ~(-ω-;)
壁が主張の強い合板なのでお花の色が映えないな💦

ちょっと白い壁紙のとこで撮ってみよう。

右側の白いお花、
とっても気に入っていたのに名前メモってくるの忘れた・・・(;-;)
なんて言うお花か知ってる方いませんか??

2019/09/28追記:
まろままさんがこのお花の名前教えてくれましたよ♥♥

クジャクソウだって。
コメント欄にも書いたけど、ネットで調べてみたら
クジャクアスター、宿根アスターとも言うらしい。
そういわれてみれば値札に宿根アスターって書いてた気がする!!
マーガレットとかマトリカリアとか菊っぽいものと見分けるの
全然無理だけど、この華奢なお花好き♪♪

そういえばこのお花は、
初めてつっかえ棒をしてみましたよ(*^^*)
ちょっと前に大部分をモザイクで紹介したお花のアレンジメントの本に載ってたの~
しっかりした茎を花瓶の口の長さに切って一文字にはめ込んだだけ。
細くて華奢な白い花が綺麗に立ってくれました♪
やり方あってるのかわからないけど(笑)
ロックに似合うお花やわ~~(〃ω〃)♪

 

 

***白ポメラニアン*ロック*溺愛*ぴくのすけ観察日記***
よかったらどれか↓ポチ↓っとお願いします。更新のはげみになります。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ 

コメント

  1. まろまま∵ より:

    ママ、お勉強家だ~~(*^_^*)
    お花がピンっ!と立ってるな~って思ったら
    つっかえ棒って言うんだ( ..)φメモメモ

    白いお花はたぶん、孔雀草かな~。
    ちょっと背が高めで
    茎からお花が枝分かれしてるみたいな。
    ちょっと和風だけどかわいいお花よね。

    • ロックママ より:

      ※まろまま∵さんへ※

      それだ~~~~~!!∑(*・Д・*)!!
      お店でクジャクソウって文字を見た記憶はなかったけど、
      ネットで調べてみて納得ぅ!
      まろままさん、ビンゴです♪♪
      さすがお花屋さん勤務経験者(#^_^#)

      クジャクアスター、宿根アスターとも呼ばれてるらしい。
      多分私が見たのは宿根アスターって札だったような気がします。
      いつも行くお花屋さんはアスターはよく置いてあるから。

      まろままさんすごい♪♪
      ちゃんと覚えときます~~∩`・◇・)ハイッ!!

タイトルとURLをコピーしました