お供え花日記。

お盆だから
近所のスーパーなんかでもお供え花が山盛り売られています。
それを見て思い出した!!
お供え花の覚書、ちょっとサボってた(^∇^;)
お花の名前覚えたいなと思ってやってるのに💦

お供えするときに、
「ロック~~今日のお花は〇〇ってやつやねんて~~」
「私もロックも全然お花の事知らんなぁ~~」
なんて言いながらお供えしています。

右側の薄ピンクのなんとも変な形のやつが
「クルクマ」品種はチェリープリンセスデーンだって。
これ・・・花なのか??
意外と長持ちしてくれました。

右から2番目の花瓶は、
黄色いのが「ソリダコ」。正式にはソリダゴタラってやつ?
セイタカアワダチソウとは違う・・・んよね?多分。
その手前のミントっぽい葉っぱのやつは
「アゲラタムトップブルー」
はい絶対覚えられないやつ~~~~(笑)
お店でこそこそメモアプリに書き留めてきました( *´艸`)

明るいオレンジのちょうちんみたいなやつは
「サンダーソニア」
なんかこれ好き。かわいい。

一番左は白のアジサイさん。
なんとちょうど丸1カ月もってくれました。すごい!

アジサイの右のわさっとしたのは
マトリカリア・・・・だったかなぁ??
ネットで見る限りでは、
白いのがポンポン咲きのスノーボール?
ピンクのは名前がわからない・・・(^∇^;)
同じ名前で形が全然違うってわかりにくい!!

ソリダコの右にある緑がくっきりした葉っぱも
名前わからず(^∇^;)メモとるの忘れた~~💦
小さなりんごは竹串にさしてあって、別で買った小さなアレンジに入ってたもの。

左のはソリダコ(買うの2回目!)と、
これまた名前忘れた小菊ちゃん・・・全然あかんや~ん
白と薄紫のも菊ですが、本当に長持ち。
枯れてきてても見た目がそんなに変わらない。
さすが菊!!仏花として重宝されるだけありますね。
難点はずばっと茎がまっすぐなので横に広がるようには活けにくいけど(^∇^;)
真ん丸ポンポンみたいなかわいいのもあるし、
色もいっぱいあるのでこれからも飾っていきたいな。

トルコキキョウはお花がみずみずしい感じなので
すぐに茶色くなってうなだれてしまうけど
やわらかい雰囲気が好きなのでついつい買ってしまう。

なんだか全然名前覚えておらずぐだぐだになってしまった・・・(^∇^;)
やっぱりまとめて後でってのはあかんな~
ちゃんと買うときに札も見ようっと。

そういえばあの花のドライフラワーを作ってるよ。
それもまた記事にしよう。

 

 

台風、心配・・・(-ω-;)

***白ポメラニアン*ロック*溺愛*ぴくのすけ観察日記***
よかったらどれか↓ポチ↓っとお願いします。更新のはげみになります。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ 

コメント

タイトルとURLをコピーしました