お水ごくごくアジサイさん。

外出頻度を抑える為、
ロックのお供え花も近所のスーパーで食品と一緒に買う日々・・・(^∇^;)
早くお気に入りのお花屋さんで思う存分買えるようになりた~い!

写真中央の薄黄色のは、今年初のアジサイさん?。
(名前わからないけど)アナベルってやつなのか??
水色やピンク(紫)のよりもぐっと小ぶりで落ち着いた色味が素敵♪

飾って満足してたら・・・ピンチ!
そんなに時間たってないのにくたっと萎れてる!
葉っぱは丸まり、花首も心なしか落ちてきてる!
水揚げがうまくいってないんだ!!
水切り(水の中で切る)のサボったからなのか?

慌てて調べてみると、紫陽花の切り花は水揚げが難しいそうで(^∇^;)
◆切り口を縦に割るように切る
◆切り口を斜めに切り、中の綿みたいのを除去する
◆切り口を叩いてほぐす
◆ごく短時間熱湯につける(湯揚げ)
◆切り口を焼く(炭化させる)
◆切り口にミョウバンをつける
◆切り口に水揚げ促進剤をつける
など方法は色々あるようだったので、
とりあえず急いでできる処置をやってみました。
「斜め切り&中綿除去&切り口縦割り」でどうだ!!

( -o-)=з
なんとか持ち直してくれました。

お花ちゃん、ごめんよ~~(*_ _)人
飾るの慣れてきたからって油断してた。
お水大事ね。
せっかく切り花として命を頂いたんだから、
最後まできれいに咲いていられるようにしなきゃね。


直接関係ないけど滝写真(笑)
2019年6月20日に行った箕面の大滝。
こんな感じで茎や花にす~~っと水が行き渡りますように。

ロックが上手に飲むシーンも思い出すなぁ(*^^*)

過去記事→ エリカラつけてても上手に飲めるよ♪

 

 

***白ポメラニアン*ロック*溺愛*ぴくのすけ観察日記***
よかったらどれか↓ポチ↓っとお願いします。更新のはげみになります。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ 

コメント

タイトルとURLをコピーしました