写真の整理をしなきゃね。

もうロックの写真は増えない。
お骨壺や遺骨ネックレスに宿るロックの写真はこれからも撮るけど。
別に忌まわしいものではないし、
私にとっては変わらずかわいい”うちの子”だから。
でも、
もうロックの写真は増えない。
それはわかっている。

写真の整理をしなきゃね。
CD-ROM・SDカード・P-HDD・スマホ・クラウド・各バックアップサービス等、
色んな所に重複して写真が保存されているので
正確な数はまだわからないんですがざっと約20000枚くらいあるっぽい。
その中にいくつ重複データがあるのかな~~(×_×;)
写真データそのものだけじゃなく、加工やコラージュした画像なんかもあるしなぁ。
とりあえず重複保存されてるものをなんとかせにゃなぁ。
↑ 気になるとどうしても整理したくなる人(^^;)
とりあえずクラウド上に全部集めて、
exif情報からリネームして・・・フォルダ分けして・・・

ちゃんと「ロックの全記録」をまとめてあげたいなぁ。
そうやってロックの記録を1つ1つ振り返りながら整理することで
また私はいっそうロックを好きになると思う。
多分、ぶれぶれの残像みたいなやつも消せないと思うけど。
それはそれで日付や時間がちゃんとわかるならりっぱなロックの記録だしね。

↑ これはグーグルフォトの日付順ソートで最初の方にあがっちゃってる画像達のスクショ。
こんな風に撮影日時消えちゃってる加工写真なんかが普通の写真なんかにまじって
ごっちゃごちゃになってるんです(;^_^A
どれもかわいくてつい眺めてしまうけど・・・
うん、やっぱりリネームやフォルダ分けは必要!!

絶対ちゃんとやる。

 

 

***白ポメラニアン*ロック*溺愛*ぴくのすけ観察日記***
よかったらどれか↓ポチ↓っとお願いします。更新のはげみになります。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ  

コメント

  1. 匿名 より:

    かわいいロックんの写真がいっぱい。
    1枚、1枚、他の人には似たように見える写真でも
    私達にはどれもこれも大切な1枚。
    それぞれ1枚にその時の想いが込められてるからね。
    私も整理しないとな~。

    大丈夫。ひとりぼっちじゃないよ。
    雨が降ったり曇りの日でも
    もっとその上の青空のところで
    まろと一緒にいるし
    こちらに戻ってきている時は
    ママの側にいるはずだから。

    • ロックママ より:

      ※まろままさんへ※

      そうなんですよ~~似たような写真が山盛り!
      全く同じ写真でも、
      バックアップ先とスマホとかで、元々の保存先が違うものは
      別物として(重複して)保存されちゃってるのでもう何が何やら(^^;)
      じ~っとにらめっこして、あ、これは重複分やなと思っても
      詳細情報開いてみたら普通に5秒後とかに撮ってたりしてて、
      あ~なら消さない消さない!って焦ることの繰り返しです。

      私はロックの初期のデータをなくしてるから(PC壊れて)
      その後、うっかり消えちゃったりしたら嫌だという恐怖で
      色んなとこに保存してて。
      も~めんどくさい~~でもかわいい。
      同じような写真でもたくさんロックが見れるのはうれしいです。

      そうですね。まろ君もいてくれるし(*^-^*)
      ギャンギャン吠えないでお空の作法を学びつつ、
      もうちょっと私のそばにいてくれたらいいなぁ。

タイトルとURLをコピーしました