月命日を自分なりにイメージしてみた。

今日はロックの月命日。
初めての月命日だから「初月忌」とも言うのかな。

私、今までは、これの意味があんまりよくわかってなくて。
毎年めぐってくる祥月命日はわかるけど。
毎月命日が来るの?
ロックは3月22日に亡くなって、
月命日は4月22日、5月22日、6月22日、7月22日・・・と続くけど、
ロックの命日に、例えば10月22日がなんの関係があるんだろ??って
ちょっとだけ不思議でした。
不思議だったというよりは、深く考えたことがなかったというか。

例えば人間でも、
お墓参りに行くとか、お寺さんを呼ぶ?とか
そういう行事をするのに月単位の予定立てる目安になるのかな?
くらいの意識でした。

悲しみの気持ちでも、感謝の気持ちでも、
毎日かかさず強く想っている人に毎月の命日って関係ある?
しっかりと区切りをつけて
普段はもう思い出さない人に毎月の命日って意味ある?
ってぼんやりと不思議に思っていたんです。

今日、ロックの月命日なのか・・・って考えてみると、
そうか。
もう一か月たったのか。
まだ一か月しかたってないのか。
という両方の気持ちがあって。

1か月後、2か月後、3か月後の「その日自体」に意味があるんではなく、
「(また)1つ、月がたちましたね」って
「その間の期間」を想うことに意味があるのかなって
ちょっと思いました。

イメージとしてはこんな感じ?

黒丸●が月命日のイメージ。
なんにもない日々に突然月命日が浮かんでくるわけはなくて、
繋がった毎日の中で、一つ一つ月を越えていく。
だから、月命日か。
あ、最初から文字通りだ。
私ってぼんやりしてて、
自分で自分を納得させるのに時間がかかるのです~(;^_^A

そうか。納得。
きっかけとしてでも、
毎日の連続の区切りとしてでも、
思う人、思い出してくれる人がいるのは、いいね。

忘れてあげるのが供養だってのと、
思い出してあげるのが供養だってのと、
どっちも真実で、どっちも優しい言葉だ。

今日は、祭壇の前に座り込んでその話をロックにしました。
やっとわかったよ~~って。
多分ロックはろくに聞いちゃいないと思うけど(*^^*)←いつものこと

 

 

***白ポメラニアン*ロック*溺愛*ぴくのすけ観察日記***
よかったらどれか↓ポチ↓っとお願いします。更新のはげみになります。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ  

コメント

  1. まろまま∵ より:

    昨日、カレンダーを見てロックんの月命日だな~って思った。

    私は8月3日が誕生日だから8と3が特別な数字で。
    宝くじに8や3が入ってると当たってないのにラッキー♪とか
    ロッカーを使う時、8番か3番、83番の鍵が付いてるロッカーを探したり。
    だからまろが7月3日にお空へ行った時には
    わざわざ3日を選んだのかな、なんて思ったりもしたよ。
    今では3日が月命日って忘れちゃって
    夜、急に思い出したりもするけど、やっぱり3日は特別な日。

    毎日、流れるように仕事やなんかで忙しかったりしても
    『繋がった毎日の中で、一つ一つ月を越えていく。』
    ホント、そう。点と点を繋げてく。
    月命日はちょっとゆっくりまろを想おうかな~ってそんな日。

    • ロックママ より:

      ※まろままさんへ※

      ふふふ。
      やっぱり誕生日の数字はなじみ深いというか、特別な日ですよね。
      当たってないのにラッキーって可愛すぎます~~~(*^^*)

      私はもともと日時の計算などが苦手で、
      ~年入社だから〇年目!とか(指で数える)
      ~時間後に出発とか(時計の文字盤を見て数える)
      〇〇があったのは平成△年で~とか、
      そういう計算もぱっとできないし、
      そもそも具体的な日時を覚えていないことが多くて(^^;)
      他の人の誕生日とかも日にちはなんとか覚えられても、
      年号までは無理で、
      そのせいで年齢とかもよく計算できないのです(T^T)
      ロックや自分の年齢とかですらあれ?ってなることがたまにあります~

      月命日に関しては、
      最初は毎月毎月涙で数えていたとしても、
      いつの日か生活の中にそっとなじんで、
      時々そういえばって思い出して・・・でいいんでしょうね。
      悲しみだけをカウントし続けるわけじゃないから。

      少しずつ慣れて、沁みこんで、なじんで、
      自然と心の中に一体化していくのは、
      忘れ去るのとは全然違いますもんね。
      毎日がつながって、月を越えて、年をまたいで、
      いつか、ぼんやりとした優しい思い出になっていくのかなと思います。
      その時にはきっと月命日や祥月命日がよい節目になりますね。

タイトルとURLをコピーしました