ロックの四十九日。

今日はロックの四十九日でした。

何をしたわけでもないけど、
仕事休みだったので一日ロックと一緒にいました。
といっても別に泣き暮らしていたわけではないですよ。

お花の水を替えて飾り、
時々ロックに声をかけ、
仕事帰りに家に立ち寄ってくれた母と思い出話をし、
相方さんとやいのやいのロックの話をし、
ロックの好物を晩ごはんに供え、
今これを書いています。
ロックをそばに感じながら普通の日常。

四十九日。忌明け。っていうのか・・・

ロックは今度こそ旅に出るんだろうか。
いつかどこかで生まれ変わったりするんだろうか。

ロックの死を受け入れていないわけではない・・・と思う。
でも、本当のことを言えば、
まだロックにはそばにいてほしい。

お空に還って、生まれ変わって、じゃなく
今のロックでいいから。

生き返ってほしいわけじゃない。
永遠に死なないでほしいわけじゃない。

お空に還って虹の橋で楽しく待っててほしい、と思います。
お空組って言葉もかわいくて好きだし。
もしすぐに生まれ変わるなら必ず私のそばに来て、とも思います。
今世が難しいなら来世でもいいからって。

でも、まだ、やっぱり、私のそばにいてほしい。
ん~~支離滅裂だなぁ(×_×;)

私は、お骨壺やネックレスに依存してるんだろうか。
それらを生きてる子と同じように想うことは
やっぱり死んだことを認めてあげてないんだろうか。

多分、遠くにいく、消えてしまう、失ってしまう、って感覚が
私はこわいんだな。

思い出や、愛情がなかったことになるわけじゃないのにね。

でも、見えない、触れない、感じられないものを
心にしっかりと留めておくのはとても難しいから。
だから文字にしたり、依り代をかわりにしたりするんだろうな。

ロックへ・・・
お空にも、
私のそばにも、
同時に存在していてください。

ロックの居場所は私の心の中だって
ちゃんと私が自然に納得できるようになるまで
もうちょっと一緒にいてね。

 

 

 

 

***白ポメラニアン*ロック*溺愛*ぴくのすけ観察日記***
よかったらどれか↓ポチ↓っとお願いします。更新のはげみになります。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ 

コメント

  1. まろまま∵ より:

    そうだ、そうだ、そうだった。
    そろそろロックんの49日だなぁ~って思っていたのに。。。
    ごめんね。

    かわいいロックんの写真を見て
    やっぱり寂しさがこみ上げてきました。
    かわいい。本当に。

    49日は魂が旅立つ日って言うけど
    どうなんだろう。
    まろはお空にもいるような気がするし
    お家の中にいるような気もする。
    毎日、まろの骨壺を撫でてから会社に行く。

    本当に見えない、触れない、感じられないものを
    心に留めておくのはとても難しいよね。
    人によってはお空へ送った子の気配を
    感じることが出来る人もいるみたいだけど
    私は全く感じなかった。
    今はきっと、まろの居場所は心の中って
    受け入れていると思う。
    そう思えるまで時間がかかったから
    ママもゆっくりゆっくり。
    きっと、ロックんも甘えん坊ちゃんだから
    ママの側にいるよ。

    • ロックママ より:

      ※まろままさんへ※

      思ったより穏やかな一日でしたよ。
      たくさんロックの話をして、たくさん笑いました。
      ロックがいないことを想ってしんみりもしました。
      泣いたのは、ブログを書いてて、
      「私はロックママだ」って改めて思ったときだけ。

      気配・・・どうだろう。
      私は今の所ロックの気配は感じない・・・なぁ。
      私に見えるのは、昔確かにあったロックの行動やしぐさ、です。
      のれんをとてとてくぐってくる姿。
      おトイレのとこでくるくる回る姿。
      ごはんまだかな?って台所に見に来る姿。
      その姿はありありと目に浮かびます。

      だけど、私が今感じるロックの気配は
      ちっちゃく丸まって静かに静かに寝てる感じ。
      お骨壺眺めながら
      「静かね。おとなしくておりこうさんね」
      「おとなしいな~ちょっとくらいわんわんしてもいいねんで」
      なんて呟いてしまいます。

      まろ君、今も毎日撫でてもらってるのね。
      それ聞いて、うれしいです。

タイトルとURLをコピーしました