ロックの初盆供養には。

もうすぐお盆ですね。

お盆ってなんだろう。
一般的には、ご先祖様の霊をお迎えして供養し、感謝する期間って感じ?
もちろん地域や宗派によって重みが異なるだろうから、
しきたりや教義がどうこうというのではなく。

お盆だからお盆用のお飾りものや儀式をする。
お盆だから〇〇を食べる(〇〇を食べない)。
お盆だからお墓参りに行く。
お盆だから帰省する。
お盆だからお盆休み!
皆それぞれが色んなお盆を過ごせばいいやね。

ペットのお盆供養なんて・・・なんて言う人だっているんだろうな。
ペットだって大事な家族なんだから
心を込めてお盆供養しようって人ももちろんたくさんいるだろうし。

ロックのお盆はどうだろうな。
遠いところにいるロックがお盆の間だけ家に帰ってくるって感覚は
まだ全然ないから、いつもどおりかな~~
手を合わせて冥福を祈る・・・って感じではないな。

ナマグサものとか関係なくロックの好物をお供えしよう。
牛乳もいつもよりたっぷりあげよう。
ロックペンダントをいつもより丁寧に拭こう。
母様手作りのお骨壺カバーを新しいものにかえよう。
家族でロックの思い出話をたくさんたくさんしよう。
しっかりとロックの顔や体形やしぐさを思い浮かべて
今も変わらず大好きだよっていっぱい伝える。
いつもとほぼ同じだけど、いつもよりちょっと特別に。

お盆の時だけ売ってる(?)干菓子みたいのがありますよね。
お砂糖固めたみたいのとかゼリーとか半生菓子みたいなやつとか。
あれの売り場を何度となく見ています。
大きなものはもてあますけど、
ロックにぴったりな小さなやつを見つけました(*^^*)
カラフルで小さくて、
ロックの口でもぱくんと食べられそうなかわいいものを。
(またお盆の頃記事にするかも?)

多分ロックのお盆はそんな感じ。
ロックがいなくて寂しいけど、悲しくはないよ。
お盆がいつであろうと、ロックの家はここだし、私はロックママだし。

 

 

 

 

***白ポメラニアン*ロック*溺愛*ぴくのすけ観察日記***
よかったらどれか↓ポチ↓っとお願いします。更新のはげみになります。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ 

コメント

  1. まろまま∵ より:

    うん。ずっとママは私にとってもロックママ。
    本当の名前も知ってるけどロックママ。
    私もずっとまろまま∵だしね。

    お盆てなんだろうね。
    とりあえず、お墓参りには行くかな。
    もし、まろがお墓には入ってたら
    お墓参りには絶対、行ってる。
    でも、まろ(遺骨)はオウチにいるし。

    お盆なので桃をお供えしました。
    桃は高価だから滅多に食べさせなかったから
    喜んでるかな~。
    ロックんの可愛いお供えどんなかな~(*^_^*)

    • ロックママ より:

      ※まろまま∵さんへ※

      そうですよ~~(*^^*)
      私はロックママで、まろままさんはまろままさん。
      ロックと暮らし始めた最初は、
      自分のことをロックママって言うのはちょっと気恥ずかしいというか
      違和感がちょびっとあったような・・・(気がする)
      でも、今は全然まったく違和感ないです!!
      私の暮らしなんぞブログに書いても仕方ないけど
      ロックのことなら書きたかったもの。もちろん今もね。

      まろ君もロックも、お空組なことは確かで
      今すぐに抱きしめて撫でたいという思いは叶うことはなくて。
      寂しいですね(;-;)
      でも、
      いないけど、いる。
      矛盾してるようだけど矛盾してない。
      やっぱりお家にもいると思うんですよ。

      うまうまを尻尾振ってうれしそうにぱくついてた姿を
      ありありと思い出せる間はずっと
      おいしいものお供えしてあげたいですね。
      きっと桃、喜んでますよ(*^^*)

タイトルとURLをコピーしました