銀杏大好き♪レンジでチ~ン♪

銀杏が好きです!

突然のどうでもいい表明(笑)
銀杏、ぎんなん、ginkgo nut。
本当に好き。
許されるものなら一回で50粒くらい食べたい。
(食べ過ぎると中毒になるそうで。何でも食べすぎはよくないね)

時期になるとスーパーなんかで買いますが、
去年末は同僚さんのお母様が頂いたものを頂きました♪
(たくさんもらうそうでおすそ分けして頂いた)

食べ方は・・・
銀杏ごはん?中華風の炒めものとか?
いえいえ、単に「チーンして塩で」!!!!
これがもう本当に好き。
枝豆感覚で食べたい←いけません
この冬トータルで(頂いたものだけでなく買い足しまくって)
200粒くらいは食べた私が簡単な方法をご紹介~。
(有名な方法でネットでも情報いっぱいなので皆知ってるかもだけど)

まず、いそいそと紙の封筒を用意します。
茶色でも白でもDM等で届いたのとかのでもなんでもOK。
銀杏は我が家では二人分で一回15粒目安。
あら、かわいらしい子が紛れ込んでいますね(笑)
食べ物記事でもやっぱりポメやロックを紛れ込ませたい!
→ころんとしたフォルムも色も銀杏にそっくりな根付ポメちゃんの過去記事あります。←

封筒の中に、重ならないよう銀杏を平らに並べて入れます。
そのまましっかりと折り目をつけてゴムで留めます。
※ここ、ロック家の試行錯誤による発見ポイント!
ざっくり空間に余裕を持って折るのではなく、
わりと銀杏達がぴったりおさまるサイズで折りこむ方が
うまくチンできます。
最初はお店でもらう手提げひも付きの紙袋をざっくり折ってやってたけど
爆発して紙袋内に銀杏がへばりついて大変でした。
空間が狭い方が蒸気が充満していいのかな??←テキトーな想像

そして500ワットでレンジを1分程セット。
40秒あたりからボン!ポン!ボボン!
なかなかの破裂音が響きますが、ビビらず音の回数をカウント。
入れた数に近い位の音を確認したら完成~~簡単!
数によっては10秒くらい余計にチンすることも。
紙袋で空間に余裕があった時はなかなかポンって言わず、
火の通り?にムラがあったのですが、
ぴったり封筒に変えてからは完ぺきな仕上がり~~♥
全然割れ目もできてないとか、火が通りすぎてカチカチになってるとかもなく。
なんなら透明感のあるきれいな翡翠色の銀杏ちゃんが
ジューシーに自らつるんと登場してくれています♪
火の通りがちゃんとしてないと薄皮が超むきづらいの~~~(^∇^;)
きれいに火が通ると薄皮もパリッとしててカサっとつるっとむけます。

できあがりはこちら。

割れてないように見えるやつも、
ボン!の破裂音を数えた分に関しては割れ目がちゃんとできてるので
手でペキッと割り開けることができます。
とはいえ日によってはコンディションは違うので、
銀杏の時期はダイニングテーブルの引き出しにペンチが備えてありました(笑)

できたてあつあつは、相方さんのおつまみにもぴったり。
私は家ではほとんど飲まないので単に食べるだけ~~(笑)
「ちょっと何個食べた?」と意地汚く言いあいながら食べていました(*^^*)

銀杏。
ロックがいたらもうちょっと気を使って食べてただろうな~
万一、落としたら大変だもん。
絶対ダッシュで奪われる~~~~~(;´Д`)

ロックがまだ小さい頃、
公園に落ちてた銀杏の実(果肉を処理する前のくさ~いやつ)を
おそるおそるニオイかいでから、
おもむろにすりっと首元に擦りつけた時は思わず叫んだな~~
病院に行くとき立ち寄る公園は銀杏が豊富で、
診察前のトイレタイムで
ロックも私も踏まないように気をつけていたのに
足がほんのり銀杏くさくなって焦りまくったり。

何にだってロックの思い出があります(*^^*)♪

 

 

***白ポメラニアン*ロック*溺愛*ぴくのすけ観察日記***
よかったらどれか↓ポチ↓っとお願いします。更新のはげみになります。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ 

コメント

タイトルとURLをコピーしました