夏のお供え花に。~ドライスターチス~

ロックのお供え花、夏はどうしたものかな~(^∇^;)

祭壇はリビングにおいてあるので、
人がいるときはエアコンついてるからいいけど・・・
お花のもちがだんだん短くなってきています。

・・・造花にするか??う~~ん。

でも、少しずつお花を知っていくと、
暑さに強い草花もあるってわかってきた。

神戸の布引ハーブ園に行ったときに、
ドライフラワーって手もあると知った。過去記事はこちら

一番簡単なのがカスミソウとかスターチスだって。
花自体も小さいので逆さに吊るしたりしなくても
花首が倒れたりせず、そのままの状態できれいにドライになるらしい。

そこで、やってみました。

買ってきた最初から水につけず空の花瓶にIN。
おお~~~できた!!
色あせもせずきれいにドライになってる♪

そういえばスターチスって、名前は知らなかったんだけど、
「横並びに花がちょっと並んでて、それが何段にもある紫のやつ」ってのは
見たことがあって。

だけど選んだ黄色いのはなんかカスミソウみたいに
細かく花が散ってる(一連ずつかたまってない)感じ。

ほほ~これもスターチスなんや~~∑(*・Д・*)
ハイブリッドスターチス(シネンシス系)だって。

さらに違う色のも足しました。
これはなんていうやつか見るの忘れた💦
ベージュに近い薄いアプリコット色に少し黄色も混ざってる感じ。

これもスターチス。
名前わからないけど、グーグルさんで見る限り
「ハイブリッドスターチスのブルーファンタジー」ってやつかな??
シネンシス系よりももっと花が細かい感じ。

そして今ではこんな感じに。

ドライと言っても、一切茶色っぽくもならず、きれいなまま♥♥♥

スターチスだけでまとめたり、
他の花の周りに置いたり(水にはつけない)しています。

 

 

 

 

***白ポメラニアン*ロック*溺愛*ぴくのすけ観察日記***
よかったらどれか↓ポチ↓っとお願いします。更新のはげみになります。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ 

コメント

  1. まろまま∵ より:

    やっぱりお花がないと寂しいから
    色が残るドライフラワーは
    かわいいからいいよね!

    のぼり!!!
    懐かしい~♪
    どの写真にしようかな~~って選んだの思い出した。

    ロックんは幸せ。
    ママがいろいろ試行錯誤して
    ロックんの一番をみつけてあげてたんだもん。
    ちっちゃくてかわいいロックん。
    守ってあげたくなるもんね。

    • ロックママ より:

      ※まろまま∵さんへ※

      ドライフラワーいいですね!
      今まであんまりなじみがなくって、
      カスミソウとバラみたいのとか、松ぼっくりとかのリースとか、ポプリとか?
      そんなのしかイメージがなかったんですが・・・・↑イメージが古い(^∇^;)?
      今はスワッグ(花束を逆さにしたような壁飾り)とかめっちゃ流行ってますし(*^-^*)
      花粉とかも落ちないし、ぽろぽろ花が落ちるとかも今の所なく、
      まずは色んな色のスターチスを集めたいな~と思っています。

      のぼり、今も玄関にばっちり飾っていますよ。
      ほこりもつかず、色褪せたりもほぼせず、きれいなままです(*^^*)♪
      大切な宝物~~~~♥

      ロックは幸せだったかな~~
      もうちょっとうまく何かしらしてあげることができてれば
      こわがりの原因とかも減らしてあげることができたのかな・・・・
      って思うけど、
      私の最大の愛情をこめて、大事に大事にしたのは本当だから!
      ロックも大目にみてくれると思う。そうであってほしいな(*^^*)

タイトルとURLをコピーしました