ロックの思い出~お食事マット編~

いつの頃からか、
ロックは食事に関してめんどくさい子で(^^;)
昔はなんだってモリモリ一瞬で食べる子だったのにな~~

食欲にもムラがあったし、
好き嫌いも年によって変化がありまくりだったし、
テーブルやお皿、時には食べ物自体すらこわくって大騒ぎ。
何が気に入らないのか、
食べ物をにらみつけてはワンワンギャンギャン!
食べたくないのかとほっといたらいつまでもワンワンギャンギャン!
大騒ぎしたあげく結局食べないことも。

抱っこして食べさせたり、
スプーンや素手ですくって食べさせたり、
食べる場所や時間帯を変えてみたり、
自分から食べるまで知らんぷりしてようと心を鬼にしてみたり、
食べなければすぐ下げてしまったり、
色々と試行錯誤の日々でした。

カリカリタイプはうまく拾えなくてダメ。
ウェットタイプはぺちゃぺちゃ舐めとれずお皿にひっつくだけでダメ。
スープたっぷりタイプは水分だけ先に全部飲んであと食べず。

そんな子だったので、
さくさくぺろりと食べてくれた時はもううれしくって(*^^*)
褒めちぎりまくりでした。

そんなロックの食事に役に立ったのが、こんなランチョンマット達。

結局、野菜・肉・魚なんかを、
やわらかく湯がいてつぶしたしたものでセミドライのフードをあえて、
ねっちょりとほくほくの間くらいにして(←ここ大事!)
それをお皿なしで床にこんもりと盛り付けてあげると食べやすいようでした。

調子よくさっくり食べる日だってあったし、
お腹の調子が良くない時以外は、食欲自体は全然あったけどね。
私に噛みつくあご力をもってすれば、なんだって噛み砕けそうなものなのに~💦

写真は新品の時のニコちゃんマット。
このマット達は毎食毎食洗濯して、今はごわごわのシミ付きになっちゃいました。

大変ではあったけど、
ロックにごはん用意するのは全然苦ではなかったよ。
忙しいときはレトルトフードなんかも活用してたし。

🐶 ときどきはおさらからたべるよ!

ロックは亡くなる前日まで、普通にちゃんとごはん食べていました。
でも最後に何を作ってあげたか思い出せないのです(;へ:)
美味しいもの、もっといっぱい食べさせてあげたかったな。

 

 

 

***白ポメラニアン*ロック*溺愛*ぴくのすけ観察日記***
よかったらどれか↓ポチ↓っとお願いします。更新のはげみになります。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ 

コメント

タイトルとURLをコピーしました