珍!?読書犬、ロック。:過去記事

748.jpg   746.jpg

私の宝物
「大草原の小さな家」シリーズ☆☆☆☆☆
小学生の低学年の頃、母から譲り受けたものです。
当時は扱いが乱暴だったので汚れてボロボロですが、1番大切な本達。
確実に各100回は読んでるな~。
いや、もっとかな。
今も、眠れない夜なんかには
ぱっと開いたところから読み始めます。
(↑そういう時は、新しい本を読むよりも
何回も何回も読んだ本の方が落ち着くのです。)

この本にあるのは
北アメリカの開拓時代の生活そのもの。
一家の次女ローラの視点で
わかりやすく平易な言葉で書かれているけど、
生活することのすべてが
生き生きと具体的に描かれています。
ガース・ウィリアムズさんという方の挿絵もなんとも味のある絵なの~~(*^_^*)

幌馬車での旅や、
たくさんのおいしそうなレシピ、
家そのものや、井戸や暖炉、チーズや燻製、服や靴などなんでも手作り。
家畜を飼い作物を育て、だんだん成長していく
ローラやメアリィそのものになりきって読んでしまいます。
子供の頃わくわくしながら夢中で読んでたし、
今読んでも十分楽しい。

ん~~~私のこの本達への思い入れを書くと、
とんでもなく長文になりそうなのでこのへんで(笑)
この本達も、ロックも、私の大切な宝物♥♥
↑強引にまとめ(笑)

747.jpg

ロックの前に本を置いてみたら・・・
馬に乗って大草原を行くお父さんにくぎづけなロック。
注☆オヤツは使っていませんv(≧∇≦)v ♪

***犬*犬*白ポメラニアンロックの観察日記***
更新のはげみになります。 ぽちっと応援よろぴくのすけ~!
にほんブログ村 にほんブログ村へ

2019年ブログ移転時追記:
母が持ってた本なのでいつ頃の本なのかな?と思って
今ちょっと見てみたら・・・(とりあえず最初の「大きな森の小さな家」)
1972年7月15日初版
1975年12月30日第12刷 やって!!古!!
もちろん今も大切に持っていますよ~~~(*^▽^*)ノ

コメント

  1. ナミヘイ より:

    この記事覚えているよ!
    ママンは読書家な少女なのねと関心してたから!
    こーやってパソコンで見ると、ロックってちっちゃいんだね!ますますかわいい♥
    昨日のクチコミ見たけど、雨に濡れてる感がセクシ~(笑)

  2. ロックママ より:

    んo(*^▽^*)o♪本は好きだよ~
    漫画もエッセイとかも小説もわりとなんでも読むかな。
    あ、はやりものはあんまり読まないかも(笑)←マイナー思考なの。
    クチコミュ記事のほうまでコメくれてありがと~\(*^ ^*)/
    最近はあんまりネタも浮かばなくてやっつけ更新な感じやけど・・・・
    最近携帯のメモリチェックしてたら予想以上にたくさん写真あったのに
    気づいたから、またどんどん更新していくね。

タイトルとURLをコピーしました