どこに咲いてんの?変~な花!

ロックの為にお花を飾り始めたころ、とある葉っぱに出会いました。
(かなり寝かせてたネタです~)

その名も「ルスカス」(マルバルスカス)。
楕円形にちょっととんがりがついたような「The 葉っぱ」って形。
枝は細いけどしっかりと固くて丈夫そうで葉数も程良い。

つるんときれいな濃いグリーンは、
アレンジのアクセントとしても素敵、
後方でのボリュームアップとしてもお役立ち、
そしてなにより丈夫!一生枯れないんじゃないかと思うほど(笑)

そんなこんなでお気に入りの葉っぱちゃんの一つだったんですが、
ある日驚愕の事実を知ってしまったのです。←私が知らんかっただけw

変な所に花!!!!!!

なんとこの子、葉っぱの真ん中に花が咲くのです。

最初、ゴミか虫こぶ?みたいなものかと思ってて( ̄◇ ̄;)
つるんときれいな葉っぱにわずかなぽっちがあって
やだな~と思って取り払ってしまってたm(__)m

全くしおれもせず傷みもせず生き生きしたままなので、
どんどん他のお花を活け替えてもずっと使えるルスカスさん。
ある日の水替え時、
葉の裏に1センチほどみょ~んと伸びたものがくっついてて。
それがなんと蕾だったのです。

え、なんで葉っぱの真ん中?
え、なんで葉っぱの裏?
(。´・ω・)??

調べてびっくり。めっちゃ変な子やった~(驚)
単なる便利なグリーンちゃんじゃなかった。

そこからはもう楽しみで(笑)
さっそく個室(単独で花瓶にIN)に入れて観察開始!
朝起きては確認し、窓越しに少し日光浴させたり、水替えにも心わくわく。

小さな小さな花が開いた時はもううれしいのなんの(*^^*)

見えるかな?
白と紫のちっちゃな線香花火のような花♥

この後もぽつぽつと違う葉っぱにも咲き、
変な奴っちゃな~~と思いながら楽しんでいました。

正確に言うと、葉っぱから花が咲いてるわけではなく、
枝が葉っぱ状に変化したもの(葉状枝)で本来の葉は退化してるそうで。
ということは普通に枝から花が出てる状態なんだけど、
どう見ても「葉っぱから花!」ですよね~
しかも咲くのも葉っぱの表だったり裏だったりするんだって。

変な奴っちゃな~(誉め言葉)

これもロックがくれた出会いだと思うと、
ちょっと寂しいけどやっぱりおもしろいわ。

 

 

***白ポメラニアン*ロック*溺愛*ぴくのすけ観察日記***
よかったらどれか↓ポチ↓っとお願いします。更新のはげみになります。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ 

コメント

  1. まろまま∵ より:

    いや~~ん!
    びっくりした~。
    いろんなお花を見たけど葉っぱに咲く花なんて~。
    なんか見たら鳥肌が。。。って
    可愛らしいお花に失礼だね。

    レオ君、手術無事に終わり退院して良かったよね。
    レオ君が手術した病院はこちらでは有名な病院なんだよ。
    とりあえず、元気そうなお顔を見ること出来たから安心。

    ママ、いろいろありがとう

    • ロックママ より:

      ※まろまま∵さんへ※

      びっくりしてもらえたなら本望~~~( *´艸`)
      って私が発見した植物でもないけど(笑)
      ちょっと気持ち悪いですか?
      変な奴ですよね~~~
      でも実物は本当に小さな線香花火みたいでしたよ。

      ルスカスさん、ほんとに不思議。
      草というよりは木なのかな??
      本当に全然しおれないし枯れません。
      ドライフラワーになってるわけでもなさそうだし、
      根っことかが出てくるわけでもない。
      でも元気。
      切り上げもほとんどしなくて大丈夫な勢いです。

      レオ君、本当に良かった♪
      有名な病院だったら手術経験も豊富だろうから経過も安心かな?
      もう歩ける走れるくるくる回れるだなんて、すごいですよね∑(*・Д・*)!!
      やんちゃな末っ子(←レオ君のイメージ♪)が
      また元気に走れるようになると思うと、私まで嬉しいです。

タイトルとURLをコピーしました