ロックに対して「なんで」って言わない。

ロックに日々いろんなことを話しかけていますが、
「なんでしんじゃったのよぅ~」という泣き言だけは
絶対に言わないと決めています。

それは、
溺愛グループ親バカ部過保護組※所属である私の意地かな。

↑(レオママ♪さんが、ロックの記事を書いてくださった時に、
その記事のコメントの返事に過保護親バカ部所属って書いてくれてて。
それいいな~それ絶対所属だな~と思ってパクっちゃいました)

「原因」を冷静につきとめる為の「なんで」なら考えたり検証したりする意味があると思うけど、
「返答・言い訳」を求める「なんで」には意味がないと思うから。
そういう「なんで」は、
答える術を持つ相手に言うべきだと思うから。

悄然と「なんで・・・」って
つぶやいてしまいそうになったりもするけど。

返ってきっこない「なんで」って責めを含んだ問いかけを
ロックにはひとかけらもぶつけたくない。
だから、
ロックにはもちろん、”死そのもの”にも「なんで・・・」って言わない。

ロックは本当にこわがりでびびりんぼで。
そのロックが、
発作や病や老いから一生懸命ぴゅーっと逃げた。
快適で安全で安らかな場所にちゃんと自分でたどり着けた。
そのことを私は「おりこうさんだったね」って褒めてあげなくちゃいけない。
悲しくても寂しくてもそっちの方が大事。

ロックは私をひどいめやつらいめに合わせたりしない。
ロックのやることなすことは、
私にとってどんなことでも全部愛おしい。
そう思ってるし、そう思い続けたい。


ロックは、こんな顔で笑う子でした。なんてかわいい。

 

 

***白ポメラニアン*ロック*溺愛*ぴくのすけ観察日記***
よかったらどれか↓ポチ↓っとお願いします。更新のはげみになります。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ  

コメント

  1. まろまま∵ より:

    そうそう!私が知ってるロックんのかわいい笑顔はこのお顔。
    かわいいなぁ。本当にかわいい。

    ママはずっとロックんのこと
    「おりこうさん」て、褒めてたもんね。
    ロックんのこと、尊重してあげてる。

    ロックんもまろも生まれてくる時に
    神様が与えてくれて13年半の命を
    一生懸命に生きたんだから褒めてあげなくちゃね。

    • ロックママ より:

      ※まろままさんへ※

      かわいいでしょう~(*^^*)
      機嫌が悪いと、しょっちゅう鬼の形相で噛みつかれましたけどね~(笑)

      こんなあどけない、こんな愛らしい笑顔を
      たくさん向けていてくれたんだ・・・ってを思うと、
      私は、ロックから
      数えきれないほどの幸せをもらったんだと本当に思います。
      最後の評価(亡くなり方)だけで全部が決まるわけじゃない。
      それまでにちゃんと積み重ねてきたものがあるから。

      うちでは、
      ロックのことは何でも「おりこうさん♪」なんです。
      ぎゅうにゅ飲んだからおりこうさん。
      ごはん食べたからおりこうさん。
      おトイレちゃんと行ったからおりこうさん。
      よく寝たからおりこうさん。
      尊重というか、ちっちゃなロックがやることなすこと
      全部いい!全部かわいい!って甘やかしですかね(^^;)

      まろ君もロックも。
      幸せに生きて、家族にいっぱい幸せを与えて、
      これからも思い出に残り続ける。
      すっごいおりこうさんですよね♪♪♪

タイトルとURLをコピーしました