輪廻転生?月命日に思うこと。

今日はロックの6回目の月命日。
前日の夜にちょっとびっくりした出来事がありました。
(ちっちゃい事ですけどね💦)

👩 「ロック~明日は月命日やな~お花のお水換えよな~」

なんて呟きながらロックの祭壇の前に座り、
お花のしおれ具合なんかをチェックしようとした時のこと。

👩 「ん?黒い点々?花粉の色が変わったとかかな?」

何気なくピンクの菊に目をやってびっくり。

👩 「虫~~~~~~~~~∑(・ω・ノ)ノ!?」

びっくりしたのでさすがに写真撮る余裕なかった~(^∇^;)
(写真はその数日前に撮っておいたお供え花日記用の写真です)
大きさ、色ともにけっこうリアルなんだけど、
イラストだとなんかかわいいな(*^-^*)(いやすとやさんからお借りしました)

暴れて向かってきたりしなければこわくはないけど、
ちょっと気持ち悪い・・・
他にもいたら嫌なのでこのお花はもう処分しようと思ったけど
お供え花にいた奴をそのままゴミ箱にポイするのもなんだな・・・

結局お花を一輪切り取って、
相方さんにお花ごと裏口から外へ出してもらいました。
外の世界も大変だろうけど、植え込みでたくましく生きてくれい!

次の日(今日)がロックの月命日だったこともあり、
まさかロックの生まれ変わりとかじゃないやろうね~なんかも
チラっとだけ心をよぎったり(^^;)

輪廻転生。
宗教観や死生観、考え方は色々あるだろうけど
生まれ変わりがあるとして、人間が人間に、わんこがわんこに、
同じものが同じものに生まれ変わるとは限らんよね・・・

もしかして、この虫君が・・・って思いと、
それはそれ。これはただの虫。って思いが一瞬で交差しました。

ロックは、ロック。
他の何物にも生まれ変わらなくていい。
大きな生命の流れのなかで
いつかどこかで何かに生まれ変わることはあったとしても。
私のエゴだってわかってるけど、
少なくとも私が生きているうちは、ロックの全部は私と共にいてほしい。
私のそばでゆっくり安らかに眠っていて。
って思うのです(´・ω・`)

6回目の月命日を迎えても、
ロックの存在は薄くも遠くもなってない。
本当に大きな出会いやったんやなぁ・・・

 

 

次記事では、
月命日にお供えしたかわいいものを書く予定(*^^*)

***白ポメラニアン*ロック*溺愛*ぴくのすけ観察日記***
よかったらどれか↓ポチ↓っとお願いします。更新のはげみになります。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ 

コメント

  1. まろまま∵ より:

    そうだね。
    ロックんはロックんのままで
    まろはまろのままで。
    姿は見えなくてもずっと側にいる。

    早いね。もう6回目の月命日だね。
    想いは全然変わらないのに
    時間だけが過ぎていくね。

    私はまろが生まれ変わって
    また家に戻ってきて欲しいって思ったけど
    それは無理なことだから
    もしまろが本当に生まれ変わってきているのなら
    私と生きていた時よりずっとずっと
    大切にしてもらっていたらそれでいいって
    そう思うようにしている。

    でも、やっぱりまろは私が幸せにしてあげたい。
    まろがよそのお家の子になるなって耐えられない。
    だからまろやロックんは私達が生きてる間は
    姿は見えなくても私達と共にいて欲しい。

    • ロックママ より:

      ※まろまま∵さんへ※

      色んな考え方があっていいんですよね。
      前も言ったかも知れないけど、
      いないけど、一緒にいる。
      一緒にいるつもりだけど、寂しい。
      お空にのぼって自由にしててほしい。
      私のそばで気持ちよく寝ててほしい。
      矛盾してるようで矛盾してないのです(;へ:)

      私にとって
      思い出の中のロックは、
      私が大好きだった白くて小さな晩年はおハゲちゃんのロック。
      今のロックは、
      かわいいお骨壺とロックペンダントにおさまった小さなロック。
      どちらも全部含めてロック。
      だから、例えばこれから出会うかも知れないわんこが
      どんなにロックに似ていたとしても、
      私は「違う」って思うと思うのです。

      なので最近は「来世で会おうね」って考えるようにしています。
      いつか私も死んで、次の世の中に生まれ変わることがあるとすれば、
      またロックのそばで一緒に時間をすごしたい。
      なにか生き物の親子とか、一緒に育つ草花とかでもいいから。

      まろ君も、まろ家の皆を待っててくれると思うな~(*^^*)
      みんな一緒に関連のある所へ生まれ変わるといいな。

タイトルとURLをコピーしました