実りの9粒。

5月頃、母から落花生を3粒くらいもらいました。
豆とナッツのお店「まめ新(Nuts DOM)」で、
小さな袋に入った”育てる用の生の落花生”をもらったらしい。
プランターや大きめの植木鉢でも育てられるとのことで、
私もやってみることに(*^^*)

私ね、知識としてはなんとな~く知ってたんです(*^▽^*)ノ
落花生ってすごい変な奴だって(笑)
小さなころなんかの本で読んだのが記憶に残ってた。
なんかみょーんと下に茎?つる?が伸びて、土の中に実ができるんだって!!
これは実物見てみたいじゃないですか!

で、植えたのが→過去記事「過保護な植物」

でも、うちの小さな庭(荒地)・・・・日当たりが悪くて(-ω-;)
周りが家に囲まれてるので、午前中の少ししか日がささない。
2Fのベランダなら日当たりがましなので、そっちで育ててあげればよかった。

猫だかイタチだかに荒らされて何度も倒れ(過去記事参照)、
日当たり悪くて?葉っぱにカビみたいのがつき(病害虫用スプレーで対策)、
実ができるツルが伸びる時期に低気温&雨続き、
育て主(私)は知識も経験も全然なくスマホ検索が頼り、
で、本当に育ちが良くなくて(T^T)

土にまでたどり着いたツルは数える程度(×_×;)
(矢印はなんとかこの写真で見えるかな?という所)

え~~ここが落花生栽培の醍醐味なのに~~~
変な植物~♪って楽しみたかったのに~~~

それでも、
上の葉っぱが枯れ始めたら収穫の合図とあったので
11月4日、恐る恐る掘り起こしてみました。

ちっちゃ!しょぼい!って気持ちと、
あの日当たり&育ちでちゃんと実がついててすごい!って気持ちが、
両方駆けめぐったのが正直なところ。

採れたのは結局これだけ。
(あと小さなのが2つあったけど中身入ってなかった)

せっかくなのできれいに洗って湯がくことに。
茹で落花生って美味しいらしいと聞いて。(食べたことなかった)

おお!意外とちゃんと網目もあって落花生ぽいや~ん♪
色も大きさもそっくりなかわいこちゃんが紛れてるのはご愛敬(笑)

さてさて、
過酷な環境をなんとか育った落花生達はちゃんと食べられるのか??

∑(*・Д・*)!!旨!!

美味しかったのです。
負け惜しみでもひいき目でもなく、ちゃ~んと立派な落花生だった。
塩も入れずただ茹でただけなのに充分おいしかった。
びっくりしつつ、思わず笑っちゃいつつ、
9粒を大事に相方さんと頂きました。

真っ白でやわらかい茹で落花生、ロックにも食べさせたかったな。
絶対めちゃくちゃ食べたがっただろうな。


🐶 ぺろろん。

半年間、やきもきしつつ楽しませてくれてありがとう~!
また機会があったら
今度は土にもぐりこもうとするツルで大渋滞ってなるように
育ててあげたいな~~(*^^*)

 

 

 
***白ポメラニアン*ロック*溺愛*ぴくのすけ観察日記***
よかったらどれか↓ポチ↓っとお願いします。更新のはげみになります。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ 

コメント

  1. まろまま∵ より:

    まぁ♡
    貴重な9粒だね。
    自分で育てたなら思い入れもあるしね。
    ウンウン。
    ロックんにも食べさせてあげたかった~。
    どんなふうにして食べたかな(o^^o)

    過去記事に遡っていくと楽しく懐かしい。
    懐かしい自分に会えたような気がする。
    ママにとっても私にとっても大切な思い出♡

    • ロックママ より:

      ※まろまま∵さんへ※

      ほんと~に貴重な9粒(笑)
      でもひょろひょろと縦にばっかり伸びて、
      一粒も育たないかとやきもきしていたので、たったの9粒でもほっとしました(*^^*)
      枝豆とかとうもろこしだと少しつぶしてあげないと、
      ぽろんぽろん落として全然食べられなかったりもしたけど・・・
      茹で落花生は香り高くて柔らかで、
      きっとロックも上手にあぐあぐ食べたと思います。

      過去記事楽しいですよね\(*^ ^*)/
      私、自分の記事読み返すの大好き!(移転とかでさんざん読み返してるけど)
      もちろんまろままさんのブログの過去記事を読み返すのも大好き♥
      ブログ読んだら、関連のワードで検索しちゃう。
      あ~~~そうそう、そうだった!って思い返すの( *´艸`)
      色んな思い出たっぷりでありがたいことです♪

タイトルとURLをコピーしました