お花の長持ち剤の計量はコレで♪♪

ちょっと前に記事にした「お花の長持ち剤」。
もうすぐ3本目を使い終わるかな。
全部の花瓶に入れているので、
ただの水だけの時ともちがどれくらい変わるかの比較はできませんが、
やっぱり入れとくと安心(*^^*)♪

量は・・・テキトー(笑)
50倍希釈らしいので、水500mlで液10ml~~とだけ覚えてます。
最初は計量できるように目盛り溝がついたフタではかっていたんですが、
フタを閉めるときに液だれしたりしてちょっと嫌で(^^;)
なんかいい方法ないかな~と思って。

そして見つけたのがコチラ。

じゃじゃ~ん!注射器~~(*^▽^*)ノ
100均の化粧品コーナーにあったのかな。
20mlまではかれるちょっと大きめの注射器です。

この注射器のお気に入りの点が、
「針がネジ式で取り外しできること」!!
洗いやすいし、しまうときも省スペース(*^^*)♪

花瓶に水を入れて、花を活け終わってから、
茎の隙間からちゅちゅ~~と長持ち剤をIN。
お花の量や大きさによって量を加減できるのが好き~。

今日はお花屋さんに寄るつもりなので、
今晩はロックのスポイトを思い出しながら、
お花の水替え&活け直ししましょうかね(*^-^*)

 

 

写真真ん中の、
オレンジの丸い風船みたいなサンダーソニア、可愛くて好き♥

***白ポメラニアン*ロック*溺愛*ぴくのすけ観察日記***
よかったらどれか↓ポチ↓っとお願いします。更新のはげみになります。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ 

コメント

タイトルとURLをコピーしました