ある夜、小さなコトンという音が。

「ロック~そろそろねんねしよか~♪」
これは夜の私の口癖でした。
居間で好き勝手な場所で寝てるロックを半ば無理やり起こして
抱っこで寝室に連れていく儀式の為の。

今も毎日ロックのお骨壺を連れていきますが、
その私の呟きはかなり小さくなってしまいました。
お骨壺に触れるときは何かしら声をかけているけど、
時々、無言で手を伸ばして抱っこしてから
ようやく「ねんねするかぁ・・・」と呟いたりします。

階段をあがろうとした時、小さなコトンという音が。

お骨壺から聞こえた小さな音。
ロックのお骨から聞こえた小さな小さな音。

その音を聞いた瞬間、
私は悲しくて悲しくてぽろぽろと泣きながら寝室へ。

そりゃそうだ。
安置せずに手で抱えて移動させてんだから。
そりゃそうだ。
お骨壺の中でお骨が少し動いたんだから。

そう頭ではわかってるんだけど、小さな小さなその音が悲しくて。

私は霊感なんてなさそうだし、超常現象を信じてるわけでもない。
ロックがどこにいたとしても、
「そういう手段で」私に語りかけてくるとは思えない。
そりゃそうだ。
不思議な現象でもなんでもない。私が運んでたんだから。

(気持ちを想像する優しい考え方や、不思議な現象を否定するものではないです。
きっとロックちゃんは〇〇って思ってるよっていうような言葉とかは
本当に素直に全然うれしいし、
うれしい・楽しい・おいしい・好きなどの気持ちを
ロックが生前感じていてくれたとして、それが無になったとは思わない。
その気持ちは空気中や私の心の中にちゃんと存在するとは思っています)

そりゃそうだ。
そりゃそうだ。
と、何を納得しようとしてるのか自分でもよくわからない中、
涙が止まらないまま声をひそめて泣き続けて、
泣き疲れて眠ってしまいました。

そして、朝。
スマホで時計を見て、ロックベッドに変わらずあるお骨壺を見て、
すとんと静かに納得したことが。

ロックが自主的に意思を持って発した音でなくても、
あの音は、まぎれもなくロックのお骨が立てた音。
ということはロックが立てた音。
だから小さな音を悲しんだりしなくていい。
完全な無(音)よりずっといい。
そう思いました。

なので、優しい気持ちで愛おしさを込めて
「ロック~ねんねしよか~」ってまたちゃんと言おうと思う。

なんだか何が書きたかったんだかわからなくなっちゃった。
まぁそんな日もあるってことで(^^;) 

 

 

 

 

***白ポメラニアン*ロック*溺愛*ぴくのすけ観察日記***
よかったらどれか↓ポチ↓っとお願いします。更新のはげみになります。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ 

コメント

  1. まろまま∵ より:

    ロックんが発した小さな音。
    ただ偶然に発した音なのか。
    それとも
    ねんねの挨拶の声がちっちゃくなったから
    元気出してねって励ましの音なのか。
    本当の所はわからないけど
    私は励ましの音って思いたいな。

    私も霊感は全くなくて何も感じないけど
    まろがそばに居てくれる
    まろが見守ってくれてる
    お供えのご飯を
    まろは喜んで食べてくれてるって
    勝手に思い込んでる。
    そう思う事によって
    なんだか救われるような気がするよ。

    • ロックママ より:

      ※まろままさんへ※

      小さな音だったんだけど、ものすごくドキっとしました。
      ロックに呼ばれたのかな?って一瞬は思いました(;へ:)
      めんどくさいとか義務感とかではもちろん全然ないんだけど、
      万感の愛おしさを込めて抱っこしてた時と違って
      連れていく時、ぼんやりと無感情だったかもしれない・・・
      っていう罪悪感でドキッとしたのかも。

      と同時に、
      ロックを抱っこしてる時とはあきらかに違う固い音に
      ロックじゃないの?ロックなの?って混乱しちゃったみたい。
      夜中は色々変な事考えちゃいますね(×_×;)

      励ましの音って考えてくれてありがとです(#^_^#)
      まろままさんやっぱり優しいね。
      構われるのは嫌なくせに自分からは構って~ってくるロックだったから、
      早く離してよう!眠いんだよう!ってわんしたのかも。

      今は、あの音には、
      ロックがいない日常に早々と慣れさせたりしないでくれて
      ありがとうって思います。
      ロックの存在でまだこんなにも心が動くことあるんだなって。

      まろ君は(ロックも)
      全然知らないところにいるんじゃないと思います。
      (例えば外国とか南極とか宇宙とか。)
      やっぱりよく知ったお家か私達のそばにいるんだと思う。
      お空っていったって、宇宙のかなたとかじゃなくて、
      自宅やよく行ってた場所が見えるくらいの上空というか。
      覚えてる人がいなくなって、記録なんかも全部消えてしまったときに
      本当の意味ですうっと消えるというか。
      だから、まろ君もロックもまだここにいると思っていいですよね(*^-^*)

  2. レオママ♪ より:

    偶然だったとしても、それはロックくんから発せられた音!
    だと考えると、可愛いな~とほっこりしちゃいます(*^_^*)

    オカルトな意味じゃなく、何かしらの気配を送ってくれる事は
    あるんじゃないかな?と、私的考え方です!

    うちの母が亡くなって、玄関から棺を運ぶちょうどその瞬間、
    玄関の電気がパシパシッと少し接触が悪くなったような感じの
    一瞬の出来事があったんですが、同じ場所にいて、それを感じた人と、
    まったく気がつかない人がいました。

    あ、今電気パシパシッって光ったね!と言ったら、
    うちのパパとか弟はホントだね~母がありがとうって言ってるのかな?
    と話していましたが、え?光った??って言う人もたくさんいて。。。

    人それぞれ、感じ方もそれぞれ、ですが、
    私は涙があふれて号泣でした(TT)
    きっと、気の持ちようですが、感じ取れた側で良かったと。

    ロックくんも、ママさんが気付いてくれた事、
    喜んでると思いますよ~(*^_^*)

    最近のお出かけ記事も楽しく拝見していますよ~~♪

    なかなかコメント入れれなくてごめんね~(^_^;)

    そして、新しい記事ではなく、こちらにコメント入れちゃってごめんね~w

    • ロックママ より:

      ※レオママ♪さんへ※

      そうか~「何かしらの気配」は送ってくれるかもですね。
      生きてた時だって「人間語」はしゃべれないわんこだけど、
      ちゃんとボディランゲージで会話はできてたわけだし。
      文字?会話?としてわんこの表情や態度や鳴き方を
      アテレコするのは人間が勝手に(想像して)やってることだけど
      そうだって思えるようなしぐさをわんこはちゃんとやってくれてますもんね。
      うんうん、そうか。確かにそうですね。

      お母さまの時、そんなことがあったんですね。
      実体験聞かせてくれてありがとうございます!
      同じ場所にいても、同じもの見ていても、
      感じるものって本当に人それぞれですねぇ。
      全然気が付かない人もいれば、
      気づいても気のせいだよって気にしない人もいて、
      気のせいかも知れないけど・・・って優しい考え方する人もいて。
      どうせだったら感じ取れる人に私もなりたいです。

      いつ、どの記事に、でもコメント頂けてうれしいですよ(*^^*)
      たまに気が向いたらで全然充分ありがたいです~~♥♥

タイトルとURLをコピーしました