ちびバンビを見ても泣かない。秋の奈良お出かけ編~その5~

ちょっと間が空いてしまいましたが、奈良お出かけ編ラスト。
(先月10月21日の話です)
奈良お出かけ編~その1~ 般若寺
奈良お出かけ編~その2~ 花手水
奈良お出かけ編~その3~ 紅葉&笹の葉寿司
奈良お出かけ編~その4~ 五重塔

奈良と言えば・・・鹿!
1000頭くらいいるらしいけど、
あれは誰かが所有して飼育してるわけではなく野生動物なんだって。
(保護活動されてる愛護会はあるけど)

コロナで観光客が減ったから鹿が飢えてるとかいうまことしやかな噂もあったけど
私が見た限りでは全くそんなことなかったです。
鹿ちゃん達は皆落ち着いて公園内の植物やどんぐり?みたいのもぐもぐしてましたよ。
本来それが主食やもんね(*^^*)
人間のお菓子やパンなんかを与えるとか絶対論外やし、
味ついてないからとごはんや野菜くずやドッグフード与えるとかも×。
きちんと証紙が貼られた鹿せんべいは愛護会の活動資金になるそうだから、
治療や除角や出産や鹿の為の環境保全などに使ってもらえるなら、
通りすがりの観光客が鹿ちゃんにあげられるのは鹿せんべい一択でしょう。
(原料は米ぬかと小麦粉のみだそうで安心)

眼光鋭い鹿さんにカツアゲされる相方さん(笑)
めっちゃ皆に見られてた( *´艸`)
さすがに南大門近くにいる鹿さん達はやっぱり遠慮がない~~

もう少し山手の人が少ない場所にいる鹿さん達は
のんびりしててガツガツしてない感じ。


このちびバンビちゃんはまだあまり人馴れしてないようで。
鹿せんべい食べたいらしく近寄ってくるけど、
手から直接は食べられずオドオド。

🦌 食べたいよう~~(ぺろろん)
相方さんが地面にぽいっと落としてやると急いで食べていました。

こんなちびバンビちゃんを見てももう私は泣かないのだ(*^^*)
体つきもお耳の感じもロックにそっくりだけど。
恐がりながら食べる感じなんてロックそのものだけど。
懐かしいな~~可愛い~~ロックみたいやな~~って
少し寂しい気持ちで心が一瞬ちくっとなるだけ。
ロックを思い出しながらも、このバンビちゃんだって可愛いと思える。

このおちびちゃんは上手に手から食べてくれました。
やっぱりぐいぐい強引にポケットに鼻突っ込んでくる子よりも、
群れの後ろの方でうろうろしてるどんくさい子におせんべあげたくなるね~

2009年に奈良に行ったときには、
ロックの合成写真を作ったんだったな。過去記事→鹿ロック
今回はどうしよっかなと思ったけど、やめた。
そのかわり、いつかのロックを載せよう。
お外で私の手からおやつを食べるロック(ピンボケしてるけど)

ちょっと警戒してる感じがちびバンビちゃんにやっぱり似てるよ♥

今日はロックの月命日でした。
お供え菓子の紹介はまた近々UPします。
今回も白くて真ん丸なものだよ~~( *´艸`)

 

コロナ、激増ですね(´;ω;`)心配・・・
またしばらくはお出かけ我慢しようと思ってます。

***白ポメラニアン*ロック*溺愛*ぴくのすけ観察日記***
よかったらどれか↓ポチ↓っとお願いします。更新のはげみになります。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ 

コメント

  1. まろまま∵ より:

    バンビちゃん可愛い(∩ˊᵕˋ∩)・*
    ちっちゃくて可愛い子はロックんと重なっちゃうね。
    バンビちゃんを見ても泣かないママの切ないというか
    なんて言ったらいいのかわからないけど
    なんかわかるよ。

    まろ父は鯉さんやお馬さんに鹿さんなどなど
    食べ物(えさって言いたくない)が売ってる所では
    必ず買ってあげたがります。
    ママと同じでちっちゃい子優先で。
    でも大人は横取りするよねー。

    • ロックママ より:

      ※まろまま∵さんへ※

      なんかね~とっても良く似てました(*^^*)
      おハゲ時代のロックに(笑)
      桃ポメハゲラニアンとか言わず(もちろん時々冗談でですよ)
      バンビちゃんみたいね♪♪ってロックに普段から言ってあげれば良かったな~

      オドオドなバンビちゃん本当に可愛かった!
      少し切なくなったけど、
      もし泣くとしたら「懐かし~な~ロックも可愛かったよな~」って
      泣き笑いだから大丈夫(*^▽^*)ノ
      まろままさんなんかわかるって言ってくれてありがとう。
      わかってくれて嬉しい。

      ちちさまもあげたがりさんなんですね♪仲間~♪
      鯉とかばーっと寄ってきて楽しいですよね。
      鹿さん達は天然記念物で観光客相手にしてくれつつ、
      自分たちのオヤツや治療や保護のお金を自分たちで稼いでんだね~なんて
      のんきな観光客の私は感心していましたよ。
      ぐいぐい来る子にはダメダメ~マテやで!なんていいつつ、
      おチビさんや落ち着いて木のそばに座ってる子なんかに
      大きめのおせんべをふるまいました♪

タイトルとURLをコピーしました